静かな場所

音楽を聴きつつ自分のため家族のために「今、できることをする」日々を重ねていきたいと願っています。

連休雑感

2007年05月05日 17時43分03秒 | つぶやき(カテゴはっきりしない雑文)
今日は、「けん」が以前からやかましく繰り返していた「儀父母宅でビデオを見る」ということを実現すべく、近くのヤ○ダ電気でお安いVTR&DVDデッキを購入。
そのまま直行して接続してきた。
「けん」も、ちょっとは満足した様子。
でも、特等席はいつも「りゅう」が取っちゃうんだけどね。

まあ、ゴールデンウィークも明日限り。
正直なところ、我が家としてはホッと一息というところである。
仕事が休みなのは何かとうれしいのだが、子ども達、特に下の二人がずっと家にいる状態では親の負担は平日よりも大きい。
もう、本気で「どこかに預けたい」という気持ちにもなる。
(特にカミさんが・・・)

そのあたりのことについて、某SNSで、ついぼやいてしまったが、でも、ホント、そうなのだ。
まだあと一日残しているが、今年は「けん」GW恒例の発作もなく、大きく体調を崩さず済みそうだ。
週明けの月曜日は、作業所実習の面接が控えている。
「適切な服装」って、いったいどんなのだ?
保護者の先輩にでも聞いておいた方がいいかも?

ところで、ブログ同期のバニラさんちのエントリで読んだのだが、なんでも祝日の法律が今年から少し変わったらしい。
で、2年後の9月にゴールデン・ウィークが登場するとか。
で、祝日法とかをちょっとだけ調べてみたら、なるほど、そうか。

祝日と祝日の間の日は「国民の休日とする」ことになっていて、2009年は敬老の日と秋分の日が飛び石となり間の22日が「国民の休日」となるんだな。
で、19日(土)から23日(水)までの5日間が連休となる。
それから、「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とすることになりました。ということで、5月3日4日5日のいずれかが日曜日と重なった場合は6日が「国民の休日」となるとのこと。
(今までは、5日が重なったときのみ適応されていた???)

大多数の皆さんにはうれしいうれしいお話だろうけど、私達にとってはどっちもどっちのお話だなぁ。
まあ、楽しく乗り切る術をもっと研究しなくちゃいけないってことなんだろう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanreki)
2007-05-06 08:55:52
お互い連休という言葉を聞くと、ちと辛い(^^ゞ?
我が家も、今日一日乗り切らねば!
返信する
>kanrekiさん (親父りゅう)
2007-05-06 09:20:40
お疲れ様です。

春以降、全面的に頼られているのでは?
お身体、大切にしてくださいね。

返信する
(^^; (バニラ)
2007-05-06 18:58:21
お休みが増えると単純にうれしい!と思うバニラですが、実はそうでもない方たちも結構たくさんいらっしゃるんですね~

百貨店などはかき入れ時が増えるから店員さんは大変になりますね(汗

出かけるにしても最近またガソリンが高騰しているみたいですし、あの渋滞は厳しいですね~
テレビで映像が流れているだけで「うぇ~」と思っちゃいます(笑

明日からまたお互い無理し過ぎないようにがんばりましょうね!
返信する
>バニラさん (親父りゅう)
2007-05-07 23:56:18
お休みはいいんですけど、続くとねぇ・・・。
飛び石なんぞは比較的いいと思いますよ。

休日なしでもいやだし・・・早い話が「ワガママ」なのかな?
返信する

コメントを投稿