乾坤

Win書道による書と雑感を書いています。書と雑感を併せて一つの作品となればと思います。

書の面白さ

2004-06-22 19:12:42 | 
書の魅力はどこにあるのだろうか。
・白と黒の世界の美しさ
・空白の美しさ
・墨の滲みの幽玄さ
・作家の滲み出る人間性
・書かれてる文章と表現

十人十色、まだまだ沢山あるに違いない。

私は気になる書を見つけた時に、美しさを始めに感じている。そして暫らく眺めているうちに、文章を読み始める。読める場合も読めない場合もあるが、良い書は読んでみたいと思う。書は文章が書いてあると知っているからであろうか。否、良い書は読ませる力を持っている。そして、文章を読みながら、その書が好きになったり、そうでもなかったりする。文章がつまらない時、書がつまらない時は後者となる。
書の魅力は多々あるが、私にとっては文章と書の表現の鬩ぎ合いが一番の魅力だ。

最新の画像もっと見る