私が一番好きな字は會津八一だ。毛筆は勿論のこと、ペン字が亦良い。そして、字に添えられている絵もまた楽しい。
八一の字は実物と写真の差をあまり感じない。美術館で眼前で見るのと本の写真で見るのとの差があまり無いのだ。美しさの対象が造形に拠るところが多いからであろうか。
會津八一は書家ではなく、歌人であり学者である。彼の作品多くは自詠の歌であるが、多くの漢文の作品も残している。そして、その歌も漢文も同じ美の理念で書かれているようである。
彼の作品は素晴しいが、それを越えて素晴しいのが作品メモではないだろうか。ノートに題材のデッサンがペンで書かれている。
そして、多く残されている手紙は息づいた線が、読むの者の心に迫る。
彼が亡くなってどのぐらい過ぎたのだろう。彼の書は勿論のことも歌も忘れ去られないで欲しいと願や切なるものがある。
八一の字は実物と写真の差をあまり感じない。美術館で眼前で見るのと本の写真で見るのとの差があまり無いのだ。美しさの対象が造形に拠るところが多いからであろうか。
會津八一は書家ではなく、歌人であり学者である。彼の作品多くは自詠の歌であるが、多くの漢文の作品も残している。そして、その歌も漢文も同じ美の理念で書かれているようである。
彼の作品は素晴しいが、それを越えて素晴しいのが作品メモではないだろうか。ノートに題材のデッサンがペンで書かれている。
そして、多く残されている手紙は息づいた線が、読むの者の心に迫る。
彼が亡くなってどのぐらい過ぎたのだろう。彼の書は勿論のことも歌も忘れ去られないで欲しいと願や切なるものがある。