気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

東へ西へ・・・

2012年07月20日 | 流通業ウンチク
 最近、静岡へ、小田原へ、厚木へとちょっとばかり忙しい。昨日も学校時代はあまり付き合いの無かった友人が、自分の所有地にコンビニを出したいと某チェーンの開発担当者が積極的に営業してくるが、どんなもんだろう? と電話をしてきた。不動産業の私だが、かつては長年流通業で店舗開発に携わっていたことを知っての電話だったから、あまり漠然とした話も出来ず、まずはその土地を見てから意見させてもらおうと、これまた来週には厚木へ車を走らせることになった。

 こういった話でも、何らか関わらせてもらうことは私にとって仕事になる。営業に来ているチェーンだけでなく、一番に条件の良い、加えて安心な会社を見極めて契約に繋げることは友人にとって利益だし、だからと言って友人から報酬を貰うなどは有り得ず、選択したチェーンからの手数料を報酬とするのだから、友人、私、双方にとって良い結果となる。

 外食産業にしてもコンビニにしても、或いはそれ以外の事業用リース案件にしても、契約内容、経済条件の取り決めは、それを良く知っている人と知らない人が交渉するのとでは結果、月とスッポンだ。
 当然ながら企業側は少しでも会社に有利な条件で契約に漕ぎつけようとするのだし、知らないことを前提に話を持ちかけてくる。要するに、会社側としては契約書内容を出来る限りリスク回避して、なお且つ賃料等は出来る限り安く話をつける・・・彼らの姿勢はこれに尽きるのだ(私とてそうだった)。

 しかし、だからと言って私は会社側に過剰な要求などは決してしない。特に経済条件というのは地域、その立地によって違いが出るのは当たり前だし、万一過剰な要求をして相手が飲んだとしても、それがクローズへのリスクに繋がるようにでもなれば何にもならなくなる。そう、その上限を見極め、判断することが一番に難しい。だからその場所を見ずして能書きを垂れるなどは決して出来ず、まずは現地を確認してからでなければ意見などは出来ない・・・そういう事なのです。

 今月末まで静岡三度、小田原へ一度、厚木へ二度・・・。沼津の物件の決済も控えているし、暫く振りに忙しなく動き回っている今日この頃です。まあ、今迄かなり暇な毎日を送っておりましたから、この辺でそれを取り返すべく頑張りたいと思っています。
 それにしても、肝心の沼津、並びにその周辺の売却購入の御依頼・・・、もっと増えて欲しいんですけどねぇ~~・・・皆さん宜しくお願い致します!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。