車補修の第二弾!・・・なかなか暇がなくて出来ていませんでしたが、タイヤ関連やワイパー等パーツの交換後、先日、ボディーの傷・凹み等の修理をお願いし、本日、車が戻って参りました。主なる修理箇所は車体後部のリアガーニッシュ交換(ぶつけられたもの)、前方左側フェンダーの凹みと傷(これは自分でぶつけたもの)、他3~4箇所の傷など、部品交換・板金塗装が主でした。今日、「車の修理、終わったヨ!」との電話連絡をもらって恐る恐る請求金額を聞いてみると・・・これがなんと!「¥43,000-!」。聞いて一瞬(ウソッ!?)と驚きの低価格でしたが、こちらの立場としては安いに越したことはありません。思わず笑みをこぼしながら車を取りに伺いました。
信じられないことに、タイヤ・エアバルブ交換、ワイパー交換・オイル(エレメント含む)交換、そして今日、リアガーニッシュを交換し、更に5~6カ所の板金塗装(板金は2ヵ所)!・・・これらが結果として総額10万円にも満たなかったのです。そして更に、第三弾として予定しているのはヘッドライトクリーニングとボディーコーティングですが、これは専門業者に頼まず自分でやろうと思っていますので(探してみるとプロ仕様の商品が結構ある)、結局、当初の目標予算30万は、なんと三分の一程度の10万強(11~12万?)で完了してしまいそうです。
何でもそうですが、いろいろと聞き回って探し出せばビックリするくらいに安く収めること、出来るんですね。修理や板金塗装にしても正直なところ、私は最低十数万、高けりゃ二十数万の金額を覚悟していました。今回は昔からたまにお願いしていた修理屋さんにお願いしたのですが、御年輩の方ばかりでやられているその修理屋さん、まったく商売っ気無しのお客にとってはホントに “良い人” です。まあ、今時の修理屋さんではないのでハイテクカーなどは苦手としているのでしょうが、こちらのニーズによって、店や商品を使い分けること、大事ですね!
信じられないことに、タイヤ・エアバルブ交換、ワイパー交換・オイル(エレメント含む)交換、そして今日、リアガーニッシュを交換し、更に5~6カ所の板金塗装(板金は2ヵ所)!・・・これらが結果として総額10万円にも満たなかったのです。そして更に、第三弾として予定しているのはヘッドライトクリーニングとボディーコーティングですが、これは専門業者に頼まず自分でやろうと思っていますので(探してみるとプロ仕様の商品が結構ある)、結局、当初の目標予算30万は、なんと三分の一程度の10万強(11~12万?)で完了してしまいそうです。
何でもそうですが、いろいろと聞き回って探し出せばビックリするくらいに安く収めること、出来るんですね。修理や板金塗装にしても正直なところ、私は最低十数万、高けりゃ二十数万の金額を覚悟していました。今回は昔からたまにお願いしていた修理屋さんにお願いしたのですが、御年輩の方ばかりでやられているその修理屋さん、まったく商売っ気無しのお客にとってはホントに “良い人” です。まあ、今時の修理屋さんではないのでハイテクカーなどは苦手としているのでしょうが、こちらのニーズによって、店や商品を使い分けること、大事ですね!