気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

また評価証明?

2005年11月30日 | 売買知識編
 先日他業者の仲介でいやな思いをされ、途中で弊社に仲介を依頼して頂いたお客様の決済が本日無事終了しました。既に目的物件が決まっていたことや、ローンの段取り等もお客様サイドで進めて頂いていたこともあり、接する時間はいつもより格段に短かったのですが、最後は笑顔で決済できたことを本当に嬉しく思っております。

 Yさん!!新しいお住まいで、是非ご家族いつまでも仲良くお過ごし下さい!!そして何かあったらいつでもお声を掛けて下さい…。待ってます!!(^o^)

 さて、今日も司法書士さんに評価証明を求められましたが、売主さん側の業者さんがお持ちでなく、結局司法書士さんが自ら取る…ということになりました。評価証明は我々業者が取得する場合、売主さんの委任状が必要になる訳で、用意するのであれば売主さん側の業者が取得するのが当然。まさか買主側業者が売主さんに「委任状作ってくれ」なんて普通言えない。ですから私の場合、司法書士さんが求める求めないに関わらず、売主側業者、売主買主弊社のみ、の場合は必ず用意しておくようにしているのです。
(もっとも司法書士さんは職権を利用し、委任状なしで取得できるのだから始めから自分で取っておけば問題ないのに…と思いますが)

 11月も本日でおしまい!!今年もあと1ヶ月となりました。株式市場はかなり活況なようです。不動産の売却購入は、住宅取得に関係する諸税の見直し等も勘案し、一番良い時期に来ているのかな?と推測します。ご検討中のお客様、是非弊社にお声を掛けて下さい。宜しくお願い致します!!

ステーキとは?

2005年11月29日 | 流通業ウンチク
 不動産の話とは縁遠いが…、 フォルクスの成型肉が公取委から排除命令を受けた件で、社長が辞任する、という記事を見て驚いた。
 この成型肉…結構昔からあった。二十年程前にはデニーズの人気メニュー「和風ステーキ」「イタリアンステーキ」にこれが使われていた。食べてみると…結構旨い!!赤身肉と脂身をバランスよくプレスしている為、下手な安ステーキよりおいしいのだ。
 勿論時代が違い、その頃はそんな表示にイチャモンをつける人などいなかったのだろうが、成型しているとはいえ、別にサーロインだのテンダロインだのと偽って表示しているのではないのだからいいじゃないの?…と思うのだが、今の時代は厳しいですね…。
 ハンバーグステーキはいいのかね?…ハンバーグ・ステーキではなくて、ハンバーグステーキでひとつの固有名詞だからいいのか???フォルクスのメニューも「ビーフステーキ焼肉ソースランチ」「ひとくちステーキ」らが対象で、同じ肉を使っているメニューでも(荒びきビーフ100%)と表示してあるものは対象外というのだから、今じゃ後の祭りだけれど、頭に“荒びき”とつければ良かったんだ…ウン。しかしスーパーなんかで売っている「サイコロステーキ」なんかまさに成型肉だが、これはいいのかな~…。

 どっちにしても、こんなことで社長が辞任するというのもおかしな話に聞こえてしょうがない…。最近は企業に何か問題が発生すれば“社長辞任”でうやむやにしようとする。
 総会屋への金銭提供で辞任した伊藤雅俊さんもそうだが、偉大な人をこういう責任の取り方で失うのは経済界にとっても大きなマイナスだと思うのだが……。

なぜ売れない??

2005年11月26日 | 売買知識編
 あるお客様からお電話を頂いた…。
「今、ある業者に専属専任で売却を依頼しているが、半年が過ぎようとしている現在なかなかお客さんが見つからないようだ。価格設定が高いのか?物件に魅力がないのか?実際のところ現在の不動産市場はどうなんだろう?」
…というような主旨であった。
 いろいろ状況をお聞かせ頂いたが、専属専任を締結しておきながらご多分に漏れず、レインズを閲覧すると当該物件の登録はされていない…。その物件、チラシでもあまりお目にかかっていないような気がする(少なくとも私の記憶にはない)。であれば業者はおろか、お客さんの目にもあまり止まっていない筈だ。だったら売れる確立は低くて当然。
専属専任の義務である1週間に1度の報告もされていないらしい(但しこの報告については1週間に1度というのは結構無理がある為、報告の頻度は前以てお客様との合意のもとに決めればいい)。
 物件が売れるか売れないかはいろいろな要素が絡む為、一概に業者だけの問題とは言えないけれど、少なくとも媒介契約を結んだら業者の義務だけは全うしておかなければ売主さんに対して言い訳など出来ない。全てを四角四面完璧に…と言っているのではなく、売る為に依頼しているお客様に対して、売る為の手段くらい講じてくれなければ、一体何の為にお客さんは不動産業者に依頼したのかわからなくなる…。

 専任媒介、専属専任媒介で依頼されている売主様。依頼されてから1週間前後のうちに不動産流通機構への登録証明書が届かぬ場合はお気をつけ下さい。その物件、売れる売れぬは別として、業者は正規な義務を怠っております。

今日は給料日?

2005年11月25日 | 雑談
 今月はすごく長く感じた月だった。複数の契約、決済もさることながら、難しい案件が多すぎたからかもしれない。
 あっという間に過ぎ去る月もあると思えば、なかなか終わらない月もある。波の多い仕事に携わる宿命ですかね…(^o^)。

 今日は巷では給料日だつ~に、誰からもお誘いがないな???…サラリーマンと違って、自営業は飲みに行くにも誰かを誘うのに気を遣う…。会社仲間であれば、相手の様子が分かるから「ちょっと行くか?」てな具合に合意を得やすいが、自営業者は如何せん誘おうとする相手の様子が分からない…。「今日どう?」と勇気を出して電話した結果が「今日は忙しくてダメなんだ!!」なんて言われると、「あっ、そう、じゃまたね…」なんて言いながら心の中では「ガーン!!」とショックを受ける…(やはり小心者である)。

 サラリーマンの時は週に2、3日の頻度で飲みに行っていたが、独立してからの頻度は月に2、3度かな~…。かつて“夜の帝王”と呼ばれた私としては実に淋しい昨今である…。
 明日は土曜日、ある地区に広告を載せたから原則事務所待機してます。御来所下さる方はお電話頂かなくてもきっと居ると思いますから遠慮なくどうぞ…(^o^)。

不動産BOX静岡・・・

2005年11月24日 | 売買知識編
 私が結構頻繁に記述している“売主様から専任・専属専任で媒介を受けても、義務である不動産流通機構(レインズ)に登録しない業者がいる”という事実…。
 インターネットを利用できる方ならそういった義務をきちんと守っている業者か、或いはそうでない業者か、というのが一部ですが分かる方法があります。
 それはというと不動産BOX静岡のサイトです。不動産BOX静岡は静岡県宅建協会が立ち上げている不動産情報サイトですが、不動産業者が自社販売・仲介物件を自ら登録し、一般ユーザーに閲覧して頂く…という形式をとっています。この不動産BOX静岡は、登録すると自動的にレインズに送信される仕組みをとっており、少なくとも不動産BOX静岡に登録されている物件は、レインズ登録がされていることになります。
 但し、IT化に遅れている不動産業界…。通用するのはあくまでもネット環境の整った業者さんのみ…。これで全部の物件を確認できる訳ではありません。不動産BOX静岡の業者別登録を見ても一目瞭然ですが、まだまだこれを利用している業者の数は淋しい限り…というのが現状です。
 不動産BOX静岡への登録は、レインズだけではありません。「不動産ジャパン」「ハトマークサイト」等にも併行して登録されます。こうしたサイト、結構これから購入予定のお客様にとっては参考になると思います。是非一度御覧下さい。

この時代の子供達・・・

2005年11月23日 | off course
 祭日だというのにウチの娘は今日試験があるそうだ。勿論学校ではなくて“塾”の試験なのだが…。そう言えばここのところ、カミサンに怒られながらいやいや勉強してたっけ…。
 今の子供は本当に可哀相なくらい勉強してると思う。私の子供の頃なんて塾通いしていた人なんて数えるほどだし、学校から帰れば後は全部自由時間。勉強をするのも自由意志だし、好きな事をやりたければ誰に咎められることなく好き放題だった。授業さえ真剣に聞いていればそこそこの成績は残せたし、せいぜい中間・期末の前に1週間くらい勉強すればクラスで上位は維持できた。
 でも今の学校、教育は違う。子供の能力によっての差は勿論だが、予習、復習、塾通いをしないと取り残される傾向にあるそうだ。自分の子供を見ていても、正直切なくなる。

 我々の子供の頃はそれは結構貧しい部分もあり、今の子のように物質的には恵まれてはいなかったが、夢があったし何しろ気が楽だったな~…。
 年が知れてしまうが、学校から帰るとおやつは決まってサツマイモの蒸かしたのとか、味噌にぎり…。今の子のように小さな時からステーキなんて食ったことない!!ステーキどころか牛肉を初めて食べたの小学校4年の時だった(それも細切れ…)。
 確かに旨いもの食べて、欲しいものはそこそこ手に入り、貧しさという不安もあまりない現代の子供たちだが、あまりに将来への夢が描きにくいこの時代に生きて、自分の子供の頃と比べつつ…どうにもスッキリしない気分になる私でした…。

沼津でもか~・・・

2005年11月22日 | 業界裏話
 沼津丸井の跡地に建設中のビジネスホテルも、今回の事件に関与している建設会社だそうな…。いろいろと雲行のおかしな状態になっていると聞くが、まさか沼津あたりにまで波及してくるとは思わなかった。一般の人間には、一体何を、どこを信じていいんだか分からなくなる…という心境だろう。
 ホテルでもマンションでも、建築主そのものはビジネスの対象としてこれらの建築物を計画する訳だが、実際に利用、購入するのはエンドユーザーだ。万一大きな事故となった場合、一番に被害を被るのはそのエンドユーザー、…こういうのはビジネスではなくて詐欺であり犯罪だ。
 こうした事で改めて思うのは、やはり建築についても不動産についても、ある程度の知識装備をして事に当たらないと、とんでもない事態となることがあるということ…。
 問題は違うが、不動産についても業界の内情を知らないが故に、エンドユーザーであるお客様が、ある業者にストーカー擬の行為をされたり、威圧的言動を吐かれたり……ということもある。
 少なくとも不動産については、出来るだけ当ブログでお客様が正しい判断をされることを期待し、分かり易く知識・内情を伝えていこうと思っている…。

 もし、何か教えて欲しいこと等がありましたら御連絡下さい。分かる範囲でお答え致します。

姉歯設計事務所・・・

2005年11月21日 | 売買知識編
 姉歯(あねは)建築設計事務所(千葉県市川市)によるマンションなどの耐震構造計算書偽造問題が波紋を投げかけている。姉歯だけでなく、建築主も建築会社も人の生命に関わる重要な仕事に就いている認識に全く欠けている。購入者(入居者)の悲痛な声がTV等で連日放映されているが、余生をこれらの建物に賭けた方達の悔しさは幾ばくか知れない…。
 しかしよくよく考えればこの種の話は果たしてこれだけで済むのだろうか?自分達の周りにももしかしたら同じような状況があるのかもしれない。建売の欠陥住宅等ばかりが話題に上るが、これは天井裏、床下等を見れば自分達の目で確認することは可能だが、マンション等のコンクリート構造の場合は、コンクリートの中の鉄筋、鉄骨を確認することなどできる訳がない。今回の事件に携わった設計、建築、販売会社の罪は当然だが、検査を司る機関の罪も到底免れるものではない。

 “安さ”というのはユーザーにとって絶対的な魅力であることは間違いない。だが、ユーザーの目には分からないことをいい事に、“騙し”の“安さ”であっては何にもならない。こうした事件は、あらゆる業種業態の中で本気になって“良いものをより安く”という価値観を以って粉骨砕身の努力をしている多くの人達、企業に対して、どれだけ泥を塗る行為となるか…!!絶対に許してはならない大罪である。

自分が情けない・・・

2005年11月19日 | 業界裏話
 忙しい時は、普段にも増して注意力を傾け、ひとつひとつの仕事に間違いがないかをチェックしながら進めていかないととんでもない間違いを起こす…。
 今日はやってしまった…!!
売買契約書で一番大事な売買金額の入力ミス!!…完全に頭がボケてた…。¥○.640万を¥○.460万と記載……。なんと買主さんも売主さんも何も言わず契約締結終了(買主さんは分かってたかな…?)。この物件の売買金額は売主さんにとって全額債務弁済で消える為、あまり契約中も頓着なかったようだ。買主さんにとっては分かっていても“ラッキー”な立場。しかし業者としてこんな間違いは許されない!!
 即両家に走り、平身低頭。訂正し、捺印を貰い事無きを得たが、自分のあまりの注意力の無さに情けなくなった…。幸い売主さんも買主さんも良い人柄の方達だから助かったものの、ちょっとうるさい方だったら大変なことだ。
 こういう場合、法律的に言ったら“錯誤”。民法はこの錯誤した人を一応保護するのが適切と考え“錯誤”がある時はその効力を無効としているし、相手側に悪意(その間違いを知っていた)があれば尚更法的には保護されるが、正直今回の場合、そういう問題ではない…と思っている。
 初めてこんなミスを犯しました…。こういう単純ミス(だけれども大きなミス)を二度と起こさないよう、今後細心の注意を払って業務を行って参ります。

 売主様、買主様、本当に申し訳ありませんでした…

即日売却!!

2005年11月18日 | 売買知識編
 沼津駅、三島駅の徒歩圏内中古マンション・中古住宅の足は早い。価格的に高ければ売れないが、相場以下の値付けであれば早期に販売可能と思われる。
(相場以下であれば当たり前じゃないの?と思われるかもしれないが、相場以下でも売れないものは売れないのだ。)
 先日も弊社ホームページに新たに掲載した中古マンション……なんと掲載したその日にお問合せを頂き、翌日にお申し込みを頂戴した。(チラシを手配した後だったので、無駄な経費を使ってしまいました。チラシを見て問合せを頂いたお客様に対する弁解が大変で、大変で、(^o^)…)。

 弊社ホームページに掲載してある物件も、たまに「あんまり変わり映えしないな~…」なんて意見を頂戴する時がありますが、新規物件も結構載せているんですよ!!ただ、足の早い物件は、即日決まって掲載を削除する…というのがままあるんです。
 是非、頻繁にチェックしてみて下さい。勿論掲載物件じゃなくても、条件リクエストを頂ければ探しますし、他媒体の掲載物件でもお問合せ頂ければ、お得な手数料で媒介をさせて頂きますので宜しくお願い致します。