気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

確定申告とローン控除

2021年02月16日 | 売買知識編
 確定申告の時期になりました。 申告を税理士さんに依頼されている方はともかく、御自身で書類を作り申告されている方にとっては本当に煩わしい時期ですね。 とは言っても収入に対する税金の納付は国民の義務ですからやらねばならず、皆さん申告書類を前に頭を抱えている方も多いのではないかな? と推測します。 特に前年度に住宅を購入された方は住宅ローン控除の申請も付加されますので、面倒臭さは倍増です。

 国税庁はここのところTVCMで確定申告の届出として “e-tax” を盛んに勧めていて、PCやスマホからも “簡単に!” 申告ができますよ!・・・とPRしています。 確かに家に居ながら申請できるのであれば、書類作成そのものは同じですからラクはラクなのですが、ただ、これに前述の住宅ローン控除が伴う場合には、家に居ながらの申請・・・だけでは済まないのが実態です。

 確定申告及び住宅ローン控除の申請手続きはネット上から送信できても、住宅ローン控除に伴う各種証明書類・・・中古住宅の場合でしたら ①売買契約書の写し ②土地・建物の登記簿謄本 ③ローンの年末残高証明 ④耐震基準適合証明書(築20年以上の建物の場合)・・・等はネット上から添付送信できず、別途に郵送か税務署へ持ち込むかしないと完結しません。 となると、何の為のe-taxなんですかね? それだったら申請書類と添付書類を一緒に税務署に届けた方が簡単・・・となってしまいます。

 元々マイナンバーカードを持っている方は別として、そうでない方はe-taxを利用する為にID/パスワードを取得しなければならず、事前に税務署へ出向きID/パスワードを付与してもらうことになります。 それから自宅に戻ってe-taxでの書類作成・申請を始める訳ですが、住宅ローン控除が伴う場合には結果的に再度税務署に書類を届けなければならなくなる (-_-;) ・・・何でPDF化したものを送信時に添付する形にすることが出来ないのでしょう?・・・甚だ疑問です。

 当方は不動産業ですので、新築物件の住宅ローン控除に関わることは少ない為に中古住宅を例にとりあげましたが(添付書類等)、でも、新築だって同様でしょう。 ネットでの申請を勧めるならもう少し仕組みを考えて、ネット上だけで完結できるような仕組みにして欲しいと、切に思います。


いい加減ヤッキリして・・・

2021年02月01日 | 雑談
 ここ数日感染者数が微減になっているとは言え、相変わらず収まりを見せないコロナ・・・。暫く外出も控えていたけれど、昨日の日曜日はいい加減に娘もヤッキリこいていたので、「密にならないところへでもドライブがてら出掛けてみる?」と尋ねると、「いいね!いいね!」とカミさん共々大賛成。 あまり遠くへは行けないので(特に県外などは自粛)、「三保の松原へでも行ってみようか? 広々しているからリスクもないし・・・。」ということで、久々に出掛けてきました!・・・三保へ。

 国道一号バイパスから清水へ向かうと、これが意外と交通量が多いのに驚きです。「何だヨ! 人のこと言えないけどみんな自粛してないじゃん!」と呟きながらも清水に着くと、エスパルスドリームプラザなども結構な人出。「ほえぇ~~! 緊急事態宣言などどこ吹く風だね?(静岡は違うけど)・・・それも県外ナンバーの多いこと多いこと!」 カミさんは「みんな一緒だよ。もうほとほと疲れちゃってるんじゃない?」と来訪者へ理解を示す一言。・・・そうかもしれないですね、自分達だって同じなんだから。

 そんなこんなで三保の松原へ到着すると、これが、駐車場は待ちの車で大渋滞。いやホント、ビックリです! まあ、三保の場合は飲食さえしなければ他人と至近に接することはないので良しとし、駐車できるまで暫く待つこと20分程度(意外と回転が早く)。人出は多かったものの、三保の松原から見る綺麗な富士山を眺められたので気分スッキリでした。 これでまたしばらく外出自粛に我慢できそうです・・・。