maliのタイに憧れ日記

タイ好き飲んだくれ日記

TOEIC

2012-01-11 22:40:17 | 日記
TOEICを受けてきた。

日本では、受験日が何ヶ月毎だけど、タイでは毎日受けられるらしい。

初めて受験したTOEICは高校の時で、学校で強制的に受けさせられた様な気がする。
万年赤点の私は、もちろん何がなんだかパッパラパーで、マークシートの殆ど全てをフィーリングで埋めて、
大分余った残り時間はひたすら寝ていた。
スコアなんて覚えちゃいないけど惨憺たる結果だったのは間違いない。

TOEIC受験はそれきりだったので、今回良い機会だったので受けてみることにした。

会場について手続きをすると、財布以外は持ち込み禁止と言われて、持参した筆記用具も認められなかった。
ボディーチェックと、財布は小銭入れの中まで確認されて試験場に入る。

特別勉強もしてなくて、まあせっかくだし~と、軽い気持ちで受験に来たけれど、
試験場のピリピリした雰囲気につられて、小心者の私は急にドキドキしだす。

受験生は私以外は皆タイ人で、タイ語で説明がされ、
私には試験官アシスタント(イケメン)がマンツーマンで英語で説明してくれた。

でもその英語すらうまく聞き取れず、こんなんでTOEIC受けようとしてる私はこの時点で既に終わった気分。

リスニングのセクションが終わって、
「それでは、リーディングの回答へ移ってください」の試験官の声で、皆取り掛かるも、
私は何故か「リスニングが終わったので少し休憩になります」と言われたのと勘違いして、
しばしボーッとする。
それを見てイケメンアシスタントが慌ててやって来て「やっていいんだよ!」と教えてくれる。
おぉっ!そうなのね!とバカ丸出しで始めつつも、問題を見て

「ん~~♪なんか~まりちゃん~よく~わかんないな~…ぽぽぽぽ~ん♪」と天国へと昇るアホ天使となる。

抜け殻になりそうな肉体に、かろうじて魂を戻して問題を解きだすけど、
集中力は早い段階で切れて「B、B、これもB~♪」と気づけばフィーリング回答。
高校時代からの成長はまったく見られない。

長いテストが終わって頭と心の疲れで弱る。そして欲するのはビール。

ふらふらと食堂に寄って大瓶を呷り、ああ、やっぱ美味いねと息をつく。

勉強しよう。英語学校、もう卒業したと豪語してサボってたけど、来週からちゃんと行こう。

そうビアチャーンに誓った。




↓↓よろしければ、下記クリックお願いします!!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村