バンコクの地図を買いに伊勢丹へ行った。
驚いたのが、なんと北海道物産展を開催していた・・・。
タイで北海道かいっ!って興味津々で垂れ幕の写真を撮っていたら、ちょうどそこはお参りスポットだったらしく、知らないおっさんが、私がそのお参りの様子を撮っているのだと勘違いして、
「写真だけじゃなくておまえも実際にやってみい!」
と言ってきた。
「え、いいです。私日本人ですから。」
「いいからこっちに来い!」
「はあ」
言われるがまま線香とろうそくを両手に持たされた。
みようみまねでお参りして、おっさんに
「ありがとう!じゃあ!」
って言っていこうとすると
「今度はこっちだ!」
と隣のお参り場所から新たな色の違う線香とろうそくを渡された。
こっちのは恋愛成就的なものらしくて、みると若い女の子とかラブラブなカップルとかがスゲー真剣に祈ってる。
なんか、すみませんね・・・とカップルの隣でちまちまと手を合わせて、恋愛だけに限らない素敵な出会いに感謝をして初お参りinタイ終了。
さて、いざ北海道展へ!
しょぼっ。
せまっ。
たかっ。
イートインのラーメン480Bってなくないすか?
1500円だよ。ないない。
白い恋人もかなりの割高。
けど、日本人の駐在員とかは喜んで買っていくんだろなあ。
記念に写真だけ撮って紀伊国屋書店へ。
地図とバス路線図ゲット。
よっしゃ、それではさっそくこれらニューアイテムを駆使してカオサンへバスで出陣!
伊勢丹をでてバス乗り場へ向かう、が、ばっちり反対方向へと突き進んでいた。
おかしいなあと思って地図を広げて頭をひねっていたら親切なおまわりさんがバス乗り場とカオサン行きのバス番号を教えてくれた。
しまった!地図と路線図活かせてねえじゃん。
そしてバスがなかなか来ない。
もう一生こねえんじゃねえか、これ、と不安になってたらやってきた。
やってきた・・・けど、車線が4つも5つもあって、バス停から離れたところで渋滞にはまってとまってる。
ど、どうしよう。
いくべき?今?い、今かな?
迷ってたら、タイミングを逃していってしまった。
ガビーン。
よし!次はちょいムチャしても絶対乗ろう!
なんだって、ちょいムチャが肝心だ!
次は乗るぞ、次はやるぞ、俺はできるぞ!
どきどきしながらまたしばらく待ってるとキタ!カオサン行き2番!
私乗りますから!とアピールして渋滞してる車をすり抜けて乗り込んだ。
やったー、成功だ!
カオサンはどこで降りるのかわからないので、運転手さんにこのバス、カオサン行きますよね?と伝えて、わかんないから着いたら教えてね作戦で運転手さんの真後ろにピタッとマーク。
久しぶりのバスだ。
あれ?ところでお金はいつ払うんだろう。
お金収集にくるはずのおばちゃんは、なぜか果物食っててなかなかこちらに来る気配が無い。
ドキドキ。
お、お金渡しに行ったほうがいいんだろうか。
みると他の乗客もみんなお金払わずにそのまま乗ってそのまま降りてる。
結局カオサンまでタダだった。
係りのおばちゃんの休憩時間だったってことなのか?
ゆるいぞ。ゆるいぞタイ!
カオサンに着いて、お気に入りのお粥屋台に行こうと思ったらなくなってた。
しょうがないのでカレー食ったらめちゃめちゃ辛かった。
そのあと、6ヶ月前に旅行できたときに通ったマッサージスクールに顔をだしにいった。
前回一緒にクラスをうけて友達になったイギリス人のカレンが今回またさらに上のレベルを受講するために来ると連絡をくれていたので会いに行ったのだ。
カレンも先生もとても暖かく迎えてくれて嬉しかった。
でも、カレンはなんと飛行機の乗り継ぎでスーツケースを盗まれるという災難に見舞われていた。
着替えもないし、アイフォンの充電もできないのよ~。でも、日本の地震のことを思うと私のこんな問題なんて些細なことよね!と。
強いひとだ。
レッスンが終わった後、先生がご飯に連れて行ってくれることになり、カレンはアイフォンの充電器を買いにいくので後で合流することになった。
チャオプラヤ川のほとりの気持ちのいいレストラン。
店の前に、魚や亀が売られていて、食材なのかとおもいきやどうやらちがうらしい。
海に放してお参りするのだそうだ。
マリもやりなさいと言われて、本日2回目のお参り。
お参りした後、先生が、どや顔でこっちをみてきた。
信仰心の温度差を感じた。
そのあとカレンも合流してビールをあけまくる。
次第に先生の自慢話がヒートアップしてとまらなくなりめんどくさくなる。
先生の言うことが頭に入ってこなくなり、ただうなづくだけの赤べこと化してた。
ひとの自慢話は疲れるなあ。
帰り道、先生にアパートまで送ってもらってたら、途中で「マリ!」ってどっかから呼ぶ声がしてそんな引っ越したばかりのタイのアパートの前に知り合いなんていないだろ、と思って無視したら、後で友達だったということが判明。
しかも、彼とは明日会う約束をしたつもりだったんだけど、私が間違えて伝えてしまったため彼は今日会いに来てくれていたようだった。
アパートに戻ってから、メールを読み返して気づき、ごめんなさい!ってメールしたけど返信がなく、電話してもでてくれなかった。
タイの友達ひとりなくした。
あーごめんなさいぃ。
メールはちゃんと確認する。携帯はやく持つ。
ああ、やっちまったな、反省。。。。