maliのタイに憧れ日記

タイ好き飲んだくれ日記

のりこさんと飲み

2012-05-07 17:11:49 | 日記
忍家店主、のりこさんと飲みに行った。

土曜日仕事終わったら飲みに行こうね!と週の始めから決まっていたんだけど、その日はふたりとも落ち込んでいた。

のりこさんが私の日記に書いてくれたコメントが、ネットの掲示板に載せられて、炎上。
パソコンの画面に並ぶ無機質な単語の羅列から悪意がひしひしと伝わってきて嫌な気分になった。

世界中の誰でも自由に閲覧出来るこのブログ。
おかげで、私の思うことに共感してくれたり、肯定してくれたりする人がいて、素敵な出会いに恵まれた。
だけど世の中には、たくさんの人がいて、それぞれの考え方があり、否定的な人もいるのは当然で、
誰でも見られる様に設定しているのは、私自身なので、何を言われても仕方の無いことなんだけど、
実際に見知らぬ誰かの噂話になって非難されているのを垣間見たら、心の中がもやもやとした気分の悪さでいっぱいになった。

そこには、私が直接叩かれているというよりは、私のブログをきっかけにして、私の大好きなのりこさんと、
そして今働かせてもらっている私の大好きな人がいっぱいいる会社が侮蔑されていて、それが悲しかった。

でもただの噂話。

すぐに消えるし私がそこを見なければ良いだけの話。

必要の無い情報はスルーすればいい。

でも「見てみて~」ってかんじはもうやめようと思い、今まで参加してたランキングから抜けることにした。

5月21日に帰国(一時?)するし、充分素敵な出会いもあったので、大人しくしておきます。
まあブログは大人しくとも、私生活はラストスパートがかかり、
いつも以上に飲んだ暮れに磨きがかかっております。

さてそんな凹んだ土曜日、仕事が終わってのりこさんの店に行って、ビールを飲みながら片付けを待つ。
3人のスタッフのうち、早上がりをした日本語の上手な看板娘、ヌムちゃん以外の、
シャイだけど気立ての良いピムちゃんと、笑顔が最強に可愛くて男前のマイくんがいた。
みんな本当に良い子。
いつも思っているけど、片付けの様子を見てたら改めてそう感じた。

特にピムちゃんが、モップをかけたあとに、隅にたまったゴミを卓上サイズの小さな箒とチリトリで、
膝をついて掃除している姿を見たら、そこまでする日本人はそういないよ!と感動してしまった。

のりこさんが発している良いオーラが、良い人を集めるんだと思う。

片付けが終了したお店で、ピムちゃんとマイくんは梅酒のソーダ割り、私とのりこさんはビールでお疲れ様!
つまみはピムちゃんが一生懸命握ってくれたおにぎり♪
具はチャーシューマヨネーズとラー油チャーシュー。
うまい~。ビールとおにぎり合うわ。どっちも炭水化物だけど。

それから若い二人は帰宅、飲んだ暮れ日本人はシーロムへとタクシーを走らせる。

のりこさんのリクエストで、私の大好きな素敵なママのお店へGO!
酒を飲みながら、のりこさんの意外な前職に始まり、
タイに来るまでの山あり谷ありな人生を少しだけ教えてもらって、楽しかった。
そして隣に、これまた常連の素敵なお客さんがいて、
みんなで楽しく話して、楽しく飲んだくれた。(そのお客さんのボトルを)
もちろん、なに話しの内容なんて覚えてないっていういつもの感じ。

のりこさん、誰がなんと言おうと、私はのりこさんと、のりこさんのつくるラーメンが大好きだよ。
これからも美味しいラーメンと最高の笑顔をよろしくね!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか・・。 (ナムフォン★)
2012-05-07 22:11:17
最初、マリちゃんのブログを見た時、思った事をそのまま素直に書くブログに本当に引き寄せられたの。。最初から最後まで読みつくしたぐらい、ファンになっちゃって。。笑 きっと、ブログに書いてない出来事もたくさんあって、これは書こう、とか、これは書かないでおこう。って思いながら書いてる部分もそりゃあると思うの。
私は、マリちゃんのブログを知って、それから実際に会えて、素敵な出会いも紹介してもらって。。本当に感謝してる。
最初に会った時よりも、2回目。2回目、2回目よりも3回目って、どんどん距離が近づいて、本当に、私のタイ生活に潤いをくれてるの。ありがとうね。
何だか、わからないネットの世界があるみたいだけど・・。私は気にせず、何でもブログに素直に書いちゃうマリちゃんが好き。でも、それでも色んな所に迷惑かかるって、ちゃんと気にするマリちゃんも好き。
とにかく、、マリちゃんは大好きだし、私、マリちゃんが一時帰国した後、絶対ユッピー誘って、ラーメン食べいくから!!!笑 笑 
返信する
そうか・・。 (ナムフォン★)
2012-05-07 22:11:51
最初、マリちゃんのブログを見た時、思った事をそのまま素直に書くブログに本当に引き寄せられたの。。最初から最後まで読みつくしたぐらい、ファンになっちゃって。。笑 きっと、ブログに書いてない出来事もたくさんあって、これは書こう、とか、これは書かないでおこう。って思いながら書いてる部分もそりゃあると思うの。
私は、マリちゃんのブログを知って、それから実際に会えて、素敵な出会いも紹介してもらって。。本当に感謝してる。
最初に会った時よりも、2回目。2回目、2回目よりも3回目って、どんどん距離が近づいて、本当に、私のタイ生活に潤いをくれてるの。ありがとうね。
何だか、わからないネットの世界があるみたいだけど・・。私は気にせず、何でもブログに素直に書いちゃうマリちゃんが好き。でも、それでも色んな所に迷惑かかるって、ちゃんと気にするマリちゃんも好き。
とにかく、、マリちゃんは大好きだし、私、マリちゃんが一時帰国した後、絶対ユッピー誘って、ラーメン食べいくから!!!笑 笑 
返信する
Unknown (tigerperch)
2012-05-08 21:44:21
自分もブログ記事やコメの内容には気をつけているつもりですが、人それぞれの感じ方もあって、時には第3者に不快な思いをさえてしまうこともあります。 終わった事をいくら考えても元に戻ることは無いので、以後気を付けるしかないでしょう。 (前のコメも遠慮なくデリートしてくださいね) 

在タイ期間もあと少しなのですね。 ラストスパート、頑張ってください。
返信する
Unknown (しゅん)
2012-05-10 20:46:48
挫けるな。
人間は完ぺきでは無い。
復帰してください。
返信する
ナム子… (まり)
2012-05-11 12:07:19
うう…(T_T)
いつもナム子ありがとう…
どんだけナム子のコメントに泣かされて勇気づけられてきたことか。
会って話すとなんかテンションあがっちゃって、嬉しくて飲み過ぎて、あとで考えると酔っ払ってた事しかあんまり覚えてなくて、それはそれで楽しいんだけど、こうやって文章を通じて思ってる事を伝えてそれに応えてくれるのがなんかすごく休まる。
ナム子、ありがとう。タイにきて良かった。
返信する
tigerperchさん (まり)
2012-05-11 12:17:35
ありがとうございます!
そうですよね、ほんとに人の感じ方はそれぞれで、普段の生活でも自分が何気なく言った言葉に相手を傷つけてしまったり、また逆も然りで、それが不特定多数のネット上なんだから、そりゃあもう…ですよね。
でもおっしゃる通り、後ろを振り返ってくよくよしてても仕方ないし、いつも通り、前を向きます!
返信する
しゅんさん (まり)
2012-05-11 12:27:58
言葉によって打ちのめされることもあれば、救われることもあります。
しゅんさんから頂いたコメントで、今日も頑張ろう、ブログも継続したいって思いました。ありがとうございます!!
返信する
 (ヒガシ)
2012-05-11 16:48:09
それでイィんでないかい~♪
帰国後も赤裸々マリブログ希望w
返信する
OK (しゅん)
2012-05-11 23:52:46
挫けた後が大事。
待ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。