maliのタイに憧れ日記

タイ好き飲んだくれ日記

HIDE WEEK 空港までお迎え

2011-08-31 20:15:41 | 日記

ブログの更新怠った~~。今週はHIDE WEEKだった。

タイに来てから、出会い系にハマる主婦バリにインターネットを介してお知り合いになることが増えた。

HIDEさんもそのうちのひとり。ある日mixiでメッセージがはいってきた。

沖縄で家具を制作されてる方で、この度JJマーケットににひとりで仕入れに行くことになり、
英語もタイ語も喋れなくてビビッてるので助けてくれませんかー?

とのこと。

プロフィールを確認。

「妻子あり、おっさん、南国在住」という情報を拾って、悪い人ではないだろうとの判断。
また、プロフィールに載っていたHIDEさんのお店のブログから、彼が作っている家具が見れて、
それがまたとても素敵で、楽しみながら仕事をしているんだろうな~と思って、興味が湧いた。
こんなに素敵なものをつくる人はきっと素敵な人に違いない。
センスの無い私は、センスのある人を無条件で尊敬する。

「タイ語も英語もサバイバルレベルなので、お役には立たないとは思いますが、
私にできることがあれば言ってくださ~い」と返信。

JJマーケットは、私は仕事があるのでご一緒することはできないけど、
夜遊びだったら付き合いまっせ~ということで、彼のリクエストで、夜の街へお連れすることになった。

HIDEさん訪タイ前日の夜。

メールが入ってきて、
「空港からホテルの行き方ってどうすればいいの?!」とオロオロメールが届く。
い、今更?!オロオロするなら事前に手配するか、調べとけよ!!と思いつつも、
エアポートリンクの説明をする。
すると、次の返信が、

「到着が23時なんだけど、大丈夫かなあ?電車とまってたりして(笑)」


(笑)じゃねえし…。エアポートリンクもBTSも24時までだよ・・・。おそらく終電間に合いませんから。

すげービビッてる様子だし、この人、ひとりでタクシー乗れる気がしない。
会ったことも無い人だけど、不安が伝わって不安になる。

しょうがねえ。明日私仕事で5時起きだけど。

「迎えに行きます・・・」

「ホント?!ヤッター!マリちゃん!ありがとう!!」

だ、大丈夫か?このおっさん、ま、マジで。

空港に迎えに行く。

1時間前に着いたので、ビールでも飲んで待ってようと思ったら、空港の飯屋はアホみたいに高い。
なんでタイの安ビール代表、チャーンの小瓶が150Bもするのよ!無理無理!
当然店には入らず、コンビニでチャーンの500缶とポテトチップスを買った。
空港の外のタクシー乗り場の前でぬるい風を浴びながらチビチビ飲む。いやゴクゴク飲む。

どうでもいい話なんだけど、ポテチがいつも買う私の好きな銘柄がなくて、
男前のお兄さんのパッケージのを買ったんだけど全然美味しくなかった。
500缶一本でなんか酔っ払ってしまってる私は、何故かポテトチップスに
「まずいぞ!お前、ポテチのくせしてまずいぞ!!」と喧嘩を売って、
「もう!ポテチのせいで飲みなおしだな!」と怒りながらもう1本買いに行った。
時間的に、ギリギリだったので500は諦めて、350缶にした。

また元の場所に戻って、待ちながら、前の職場の大好きだった同僚を思い出す。
彼女もまた、いい飲みっぷりの姉さんで、美人で性格もいいのに酒の飲みすぎで男に引かれて彼氏ができない残念な女だ。
前職はわりと給料が良かったんだけど、それにも関わらず、3万円台のアパートに住んでて、
給料のほとんどは酒とたばこと終電乗り過ごしたタクシー代に消えていってた。
よく、給料日前に金がなくなって、パチンコで稼ごうとしてさらに境地に立たされて焦ってた。
それを聞いて、ばかだなあって笑うのが楽しかった。
その人と仕事帰りに電車の中で飲むビールが美味しかったなあ。
このブログ、教えたけど、きっとみてないんだろうなあ。あのやろう。
バンコクで一緒に飲みたいなあ、鱈鬼奴さん。貴女がきっと大好きになる街だよ。

てなことを考えていたら、時間になったので、グイっと飲み干して到着ゲートへ向かう。

待ち合わせ場所にたどり着けるか心配だったので無駄にウロウロして待つ。

なかなか来ない。

30分ぐらいして、くそ、こんなんだったら350缶じゃなくて、余裕で500缶飲めたじゃねえか!と悪態をつき始めたころに、
HIDEさんと思わしき、髪もじゃもじゃなオロオロしてるおっさんがやってきた。

無事捕獲。

タクシーに乗ったら、運転手がメーター使わず、450Bと言ってきたので、ふざけるな、メーター使いやがれと主張。

HIDEさんがその様子を見て、

「よかった~~、マリちゃんいなかったら、空港に泊まるしかないと思ってた~~」とドキマギしてた。

・・・やっぱ、お迎え正解だった・・・。

ホテルまで、送り届けて、明日はアユタヤに行くというので集合場所までの行き方を教えて私の地図も貸してあげて、
「じゃあ明日アユタヤから帰ってきたら、ここのロビー待ち合わせで飯食いにいきましょう」
と言って別れようとすると
「え~~、帰っちゃうの~~?」と、飼い主に捨てられそうな犬のような眼差し。

帰るわ!!グッドラック!!

HIDEさん、超ビビリだけど、大丈夫か!?

初対面だが、息子を心配する母の気分。

息子といっても、まあ、可愛くもないおっさんなんだけど。