arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

漢字バトン

2006年03月25日 | Weblog
これまた、難しいバトンがやってきました。

悠雅的生活の悠雅様から『漢字バトン』なるものが手渡されました。

いざ始めるとなかなか難しいものですねコレは…
無い頭捻りつつ粛々と…

(Q1)前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

初っ端から難しい…

「嫋やか」 女が弱いと書くこの言葉、もうすぐ通じなくなるかも…

「強か」 良い意味で使われなくなっている

「雅やか」 これも感じなくなってきたなぁ




(Q2)次の人に回す言葉を3つ

『昨日』

『今日』

『明日』


(Q3)大切にしたい言葉を3つ

『友情!』
『努力!』
『勝利!』

…嘘です。そんなのは少年漫画だけでいいです。

『百聞は一見にしかず』

昔は面白くなさそうな物を回避する事が賢明だと考えていた時期がありました。
ある時に自分で確認しなくてはその考えがあっているかどうかもわからないじゃないかと遅まきながら思い始めました。

つまらなそうでも苦痛そうでも気になったものは見たり触れば良い。
そのつまらないや苦痛を自ら楽しめればそれは達人ではないかと。


『聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥』

全ての知識は無用の用


『好みて其の悪しきを知り、悪みて其の美きを知る者は天下に尠なし』

自分が嫌いな人にも美点があることを正しく判断できる人は世の中に少ない。
相手を好むにせよ悪むにせよ、人の心は偏っている。
好きな人がすることはどんどん許してしまうのに、嫌いな人のやることはどうにもすべてが気に入らない。人間は自分勝手なものである。好きと嫌いとでは大違いと本人は思っているが、実は相手を真摯に思いやらない点では同じである(大学)

これができていれば…と、後悔した事も多いです…



(Q4)漢字のことをどう思う?

想像からの創造の豊かさと組み合わせの妙
  


(Q5)最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えてください。


『百折不撓』

『下学上達』

『一期一会』


次に回す人を思いつかないのでここで一旦、置かせていただきます。
お持ちになりたい方は御自由に。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら、深い・・・ (悠雅)
2006-03-26 01:27:09
こんばんは。

お受け取り、ありがとうございました。

そんなつもりはないのだけれど、

いつもarudenteな米さんを苦しませてしまってごめんなさい。

でも、

やっぱりお願いしてよかった、とばかり思って、

尚更ごめんなさい。



いやぁ・・・

やっぱり深いです。勉強になります。

大切にしたい言葉3つ、なるほど、流石・・・

『好みて其の悪しきを知り、悪みて其の美きを知る者は天下に尠なし』

特にこれは、肝に銘じなければならないです。



どうもありがとうございました。感謝してます。
返信する
いえ (arudenteな米)
2006-03-27 00:18:38
・ 悠雅 様



あれ?コメントが消えてる…?

投稿されてないのかなぁ?



悩みましたが自分の基本を確認できてこちらも身のある時間になりました。 感謝致します。
返信する