m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

i m p e r f e c t i o n

2005-07-15 | reflection




人間って「不完全」な生き物ですよね。

でも「不完全」だからこそ、人間って素晴らしいんだなーと痛感する今日この頃。

もし、人間が「完全」な生き物だったら、自分ひとりで全部できちゃうわけですから、周囲の助けなんて不要でしょ?そしたらこの世界はものすごく味気ないロボットの集団のような世界になってたんじゃないかなって。

だけど実際は人間は「不完全」。
一人一人に長所・短所があって、自分が持っていない才能を相手は持ってるし、相手が持っていない才能を自分は持っています。一人一人がユニークな存在で、誰一人として不要な人はいないし、生きていくためにお互いがお互いを必要としていて、それぞれ補いあいながら生きているのが「不完全」な人間の世界。

体の器官で例えてみると分かりやすいかな。
目には目、鼻には鼻、手には手のそれぞれの役割があって、基本的に目が鼻の役割を持つことはできないし、鼻が手の役割を持つことはできませんよね。それぞれが独特な役割を持ってるけど、「目だけ」、「鼻だけ」、「手だけ」が自己主張しても意味がありません。お互いが自分の役割を発揮しあうことで初めて意味があります。そしてもしどこかの器官がうまく作用しなくなったら、それとまったく同じ機能をすることはできないかもしれないけど、他の器官が違った形でサポートしますよね。これらのことと似ていると思います。

つまり、僕には君が必要で、君には僕が必要ってこと。
これって素晴らしいことじゃないですか!

taddy

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (TAK)
2005-07-15 12:20:04
確かに世の中助け合い。

なかなか自己犠牲を伴う手助けは勇気がいることだけど仲間の『本当の窮地』を見たらやはり見過ごせないんだろうな・・・。



ただオイラはおせっかいなところがあるからただの自己満足になってないかよく見極めなきゃ^^;
ざっつ ぅらいと! (taddy)
2005-07-15 12:50:55
TAK、いいとこにフォーカス当ててくれたね。



そう、お互いの助け合いっていわずもがなとても大切だけど、その助けが「自己満足」になってしまっていないかっての、注意して見極めないといけないよね。



一方で、こちらの良心を相手にある意味「利用」されてるって場合もあるよね。



ひとつだけいえるのは、人生振り返ったとき後悔はしたくないってこと。結果的にこちらの親切を「利用」されたとしても、「理由はどうであれ自分は仲間のために最前を尽くした」と言える生き方したいよね。



逆に相手の良心を利用しようと思ってる人はかわいそうな人だと思う。その人を助けることでこちらは良いことをしてるだけだけど、相手を利用する人は自分も他人も偽ってしまってるから。



最強のお節介ジジい(=僕ちゃん)はそう思うのです♪



Unknown (ken)
2005-07-16 02:02:29
リンク完了です。僕にとってもtaddyさんは大切な人ですよ!
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-16 07:53:33
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=m%20o%20n%20o%20l%20o%20g%20u%20e&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fla_vida_e_bella%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Thanx! (taddy)
2005-07-16 10:06:57
>kenちゃん



リンク早速ありがとう!

僕のほうでkenちゃんのやつをリンクさせるのは、kenちゃんのホムペが完成したときに大々的に紹介するときまで待ってね。



僕にとってもkenちゃんは大切な友人。ほんと、日本のトップアスリートとして過酷な練習と向上心を持っているkenちゃんの姿から学ぶものがたくさんあります。



来年の冬季オリンピックに向けて日々自分との戦いだと思うけど、いつも応援してるのは忘れないでくれー!



僕のブログを通して、またkenちゃんのことを応援してくれる人が増えてくれることを願ってます!
KENさんへ (TAK)
2005-07-16 22:05:15
はじめまして!

Tadからお噂はかねがね伺っています。

是非がんばって下さい!

応援しています。