m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

t i m e

2005-10-18 | cafe_monologue


ふとカレンダーに目をやった。
もう10月も半分を超えている。
2006年もあとわずか。

誰もが感じていることだと思うが、「時間」が経つのがとても早い。
子どものころは、一年が永遠のように感じれたのに、今では一年は一日のよう。

年を重ねると共に、日々の生活も忙しくなる。
誰かに何かを頼まれたり誘われたりしても、「時間がないからごめん」が口癖になる。

でも、ホントに「時間がない」んだろうか?

いや、「時間はある」んだと思う。
「時間」はほっておけば当然ただ過ぎていくだけ。

だから「時間」は「作る」ものだと思う。
どれほど忙しいときでも、自分の興味あることだったら是が非でも時間を作る。
どれほど余裕があるときでも、自分に興味のないことだったら時間を割きたがらない。

つまり、「自分のためにはいくらでも時間は割けるが、人のためには割きたくない。」ということじゃないだろうか?

けれど、これまでの道のりを振り返ると、「人のために割いた時間」からの方が得るものがたくさんあったように思う。
もっと周囲のために時間を作っていかなくちゃ。
それがひいては自分のためにもなるのだから。

taddy


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
k-manさんへ (taddy)
2005-10-19 12:21:26
>> k-manさん



剣ちゃん、マジすごいです。

手術直後からじーっと観察してたけど(@_@)ジーッ

やっぱり人間じゃありません、あの回復力。最近背

筋が進化して「羽」になってきたようだし。「えん

じぇる」の座を奪われかねない勢いです。



剣ちゃんのこと、めいっぱい応援してあげてくださ

いねー。



k-manさんもシーズンまでにフルに回復しますように!
返信する
ユッキーラモンHGさまへ (taddy)
2005-10-19 12:10:29
>> セイセイセーイ



ゆっきーちゃん、ココロが罪悪感で痛んで

るよーだね。



う○こ爆弾のほかにどんなオイタかました

か言ってごらん。



ゆっきーちゃんのブログも、僕的にはヒジ

ョーにココロに響きます。ココロがピュア

な人だなってのがすごく伝わってくるし。

こうやってみんなの考えが飛び交うことで、

また新しい「気づき」があったり。

マンモスうれピーです。



> 兄ちゃん、おちゃ~!



茶は自分でくみなさい。めっ。
返信する
平松さんへ (taddy)
2005-10-19 12:03:06
>> 平松さん



「時間は漫然とそこにあるものでは無い。時間は作るものだ」というコメント、僕も同意見です。



結構一日の生活を俯瞰してみると、使える時間ってたくさんありますよね。

朝起きてからぼーっとしている時間、TV観てる時間(僕はTVまったく観ない人間だけど)、PC

に向かってる時間etc いくらでも割こうと思えば割ける時間はあるし。



ただ、忙しさに流されて自分自身を見失ったら本末転倒なんで、一日に最低15-30分は、すべて

をシャットダウンして自分にもどる時間を作ってます。この15-30分の「まったく何もしない時間」が、

実は一番貴重な時間になってます。忙しさの中で見落としていたものを「あ!そういうことだった

のね!」と再確認できたり。



自分独りになる時間って、自分の人生の中での立ち位置を知る上でほんと大切です。



あと、ちゃんと寝てくださいね (^_^)

返信する
Unknown (ユッキーラモンHG)
2005-10-19 02:47:41
なんかtaddy兄さんの記事の殆どが自分の胸に突き刺さるんです…(T△T)

心当たりがあって悪い事をしているかのよう(苦笑)



>>「自分のためにはいくらでも時間は割けるが、人のためには割きたくない。」ということじゃないだろうか?



ドキッ!考えてみるとそうだなぁ・・・なんて。



そして、みんなの考えが飛び交い、良い方向

へ進んでいく。

正直、このブログっておれっちの人生のバイブルみたいな感じです。

兄ちゃん、おちゃ~!





返信する
Unknown (平松)
2005-10-19 00:58:52
実は「時間は漫然とそこにあるものでは無い。時間は作るものだ」というのはボクの口癖です。



みんなに「よくそんなに色んなことする時間ありますね?」と言われつづけてきたので。



次に「作るってどうやるんですか?」って聞かれるので、「人が2時間かかるところを1時間とか1時間半で終わらせるんだよ」って言った後、「一番簡単なのは寝ないことだよ」って答えてます。



ホントそうなんですよ。

一番簡単なのは「寝ないこと」(笑。



でもコレってツラいんですよね。

やってる本人が言ってるので間違いないです(笑。

返信する
おおぉぉ♪ (k-man)
2005-10-18 23:37:18
>taddy様



励ましのお言葉ありがとうございます。

水野剣さんんのお怪我の話は、ちょこっと

ブログを拝見して存じておりました。

友達(靭帯仲間)も回復力が『あんびりーばぼぉー!』

って言っていました。

やはり、世界を相手にされている方は

スゴイですね。尊敬します。。





>haco様



hacoさん、暖かいコメント拝見しております。

スキーヤーなのですか!!?

てっきり、お上品でお優しい、どちらかといえば、

スポーツはしないようなイメージだったのですが。。

(笑)

リハビリ頑張ります。。
返信する
○chiさんへ (taddy)
2005-10-18 22:50:46


>> ○chiさんへ



○chiさんは、いつもちゃんと自分の状況を見ることができていると思います。それがネガティブな状況であっても、なにが問題なのかと把握できていることは大切だと思いますよ。



甘えられる人たちには、思いきり甘えていいと思います。それは相手を信頼して自分をさらけ出せる証拠ですもんね。言い換えれば、それだけ信頼できる友だちを持っているということです。すばらしいことですよ!



だけど、「甘える(厳密には相手の好意に「甘んじる」のほうがいいかもしれないけど)」と「ワガママ」は違いますから、そこの区別はしないといけませんね。「ワガママ」は相手のことは二の次で、とにもかくにも自分の都合や自分の思いどおりに事を運ぼうとすることだから、「甘える」のようにポジティブなものではありません。「ワガママ」はダメ。



○chiさんの言うように、「甘えて、甘えられる関係」を僕も友人たちとの間に築いていければといつも願ってます。
返信する
hacoさんへ (taddy)
2005-10-18 22:30:50


>> hacoさん



「人のために費やした時間は、心の中で永遠に生き続ける」という言葉、いいですね。



僕、人のために費やす時間の中で、いろいろと学ばせられるんです。

相手のペースに完全にあわせることで、自分中心の世界から脱すること。

相手を完全に受け入れることで、相手を愛する気持ちを深めること。

つまり、ジコチューの世界から脱して、人をより深く愛する世界に入っていけるんですね。



だから、hacoさんのコメントはとてもココロにダイレクトに入ってきます。

僕的に言い換えると、人のために時間を費やすことで、ココロが本当の意味で「生きる」。
返信する
耳が痛い。 (○chi)
2005-10-18 21:32:58
とてもとても耳が痛いです。忙しい忙しいと言って、多くの優しいお誘いを断って、それでも会いたいので、無理やり時間を作り出し、自分の都合で友人たちを動かし…。みんな「しょうがないなー」と言ってくれる優しい人ばかり…。

大切な人だからこそ人一倍大切にしなきゃいけないのですもんね。みんな優しいから甘えてしまう。困ったさんです。。。そして、今日も、taddyさんのところで甘えるとは、甘えてばっかりじゃないかー!! (。・x・)ゝ

甘えて、甘えられる関係を築いていかないといけないと思う一日になりました。
返信する
永遠に (haco)
2005-10-18 20:11:55
人生の時間て 永遠じゃないんですよね。誰でも限りあるもの。人はやっぱり自分が大切だから 自分のために時間を費やすのはしょうがないことかもって思います。でも人のために費やした時間は、心の中で永遠に生き続けるんですよね。たとえ自分が この世から去ったとしても。そう考えたら、時間を作ることや、誰かと一緒にいる時に、相手のために時間を使うんだという思いで過ごすことがすごく大切だと思います。限りあるものですから(^^)

それからK-manさん、 リハビリがんばってください!こんな私でも出来たんで(^_^) 今シーズンもスキーを満喫しましょう!
返信する
k-manさんへ (taddy)
2005-10-18 19:25:42
>> k-manさん



どもっ♪



k-manさん、ケガのリハビリに取り組まれてるんですね。

友だちの剣ちゃん(水野選手)も、今年の頭、靭帯を切断する大ケガを

負ってしまいました。でも、不断の努力で術後のリハビリこなして、通常

1年以上かかるところが半年で回復してしまいました!すごい意志力で

したよ・・・。



でもって、回復後、すぐにワールドカップに参戦して好成績収めたり、国

内のウォータージャンプ選手権じゃ優勝したり。もうアンビリーバボー!!

人間って、必死になればなんでもできるもんなんですね。



k-manさんも来るウィンターシーズン、おもいきりスキー楽しめるくらいに

回復しますように!!



僕も毎日ここを訪れてくれる人たちのコメントから癒され、励まされ、反省

させられ、もっと善く生きていかなきゃ!とパワーもらう毎日です (^^)
返信する
そうですね♪ (k-man)
2005-10-18 15:49:26
私も「えぇ!?もうすぐ11月になっちゃう!」

って思っていたところです。(^^;)



私事ですが、4月に靭帯の手術をして、一応、

なんちゃってスキーヤーとして、12月から

スキーをしたいという目標があり、現在、

復帰に向けてリハビリ中でございます。

「あと○ヶ月」と月が変わる度に、時の速さを

痛感しております。



【時は金なり】なんて言いますが、お金以上に貴重な、それはお金では買えない、

大切なモノですよね。

命と一緒ですね。。



この記事を拝見して、無駄にしてはいけないんだなぁ・・・・と、

改めて「反省」と「後悔」の気持ちに

なっています。(^^;;;



taddyさんのブログに、いつも癒され、励まされ、反省させられる毎日でおります。



という事で“悪魔のささやき”に負けないように、

リハ頑張らないと・・・・!(笑)

返信する