自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

2017年5月チャリ走行などまとめ。

2017年05月31日 | チャリンコ・その他
*** 2017年5月のチャリ走行まとめ ***~~~ 自転車走行距離 ~~~ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)341.71kmスペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)0.0kmダホン・HORIZE(2017)82.9km サイクルベースあさひ・VILLE35kmサイクルベースあさひ・TWALDY-F560km合計1019.6km最近では珍しく合 . . . 本文を読む
コメント

ひさびさにロードで和田峠。

2017年05月28日 | 坂道
今回は和田峠。だいたいのスペックは距離3.5km、平均勾配10%、最大勾配18%の興味深い峠です。2009年に初めて登って以来、今回が記念すべき10回目となります(家に帰ってから調べて気づいた)。これまでのベストは2010年にに出した折りたたみマウンテンのサイクルベースあさひVILLEによる23分32秒。当時の体重は91.8kg。ロードでは過去2014年に一度だけ走っていて、28分10秒という情け . . . 本文を読む
コメント

隅田川テラス少しラン。

2017年05月27日 | ラン・ウォーク
去年は所々工事中だった隅田川テラス、春頃に工事は終了してるはずなので少し走ってみることに。上野駅下車から1.5kmほどでアクセス。予定より30分ほど遅れての到着だったので時間は微妙。ラン後に用事も有り、アームポーチを忘れたのでウォークマンのブルートゥースが途切れまくれるので有線イヤホン、それに伴いウエストバックの重さも増す、そもそも今朝の体重が98kg近くである、それに加えガッツリ朝食を食ったので . . . 本文を読む
コメント

チャリのタイヤ交換後ご近所サイクリング。

2017年05月21日 | 平地
最近ロードバイクには25cタイヤを付けていたのですが、そろそろ傷んできた(感じがする)のと、在庫ってる23cも経年劣化するまえに使い切ってしまわなければ、とのことで、タイヤ交換することに。ホイールはリム幅15cの旧来型。RS21。なので23cのほうがあってるかなと。ついでにチューブも23c向けに交換、しようと思ったら、空気が抜ける。ほとんど使ってなかったのですけど内側に2つ並ぶようにして穴。なんじ . . . 本文を読む
コメント

綾瀬川で荒川までサイクリング。

2017年05月20日 | 平地
東京へ。先日の通勤チャリタイヤ交換で乗り心地が半端なく良くなった上に巡航速度もまずまずなチャリに。なので、久々に東京直チャリ通勤。26x2.15タイヤなので荒れた路肩もどんとこい。国道4号などの気を使う道でも大型車からの退避が容易なので、それでも良いのですが、今回は久々に綾瀬川を。時間に余裕があるので、途中、脇の一般道が離れるところも川沿いを試してみたく。結果的に下記のように未舗装路とか静かな遊歩 . . . 本文を読む
コメント

通勤マウンテンのタイヤを交換。

2017年05月14日 | チャリンコ・その他
通勤で使っているサイクルベースあさひのTWALDY-F、購入して1年半ほど経ち、そろそろタイヤのほうがボロボロになってきたので交換することに。といっても、初期についていたタイヤは極太なので多少すり減ったりひび割れたりしていても、まだまだ使えそうではあったのですけど、リアタイヤだけ他チャリから使い回しで別のタイヤに交換していたのです。その交換していたタイヤのせいか、リアタイヤが原因不明のスローパンク . . . 本文を読む
コメント

越生町~小川町サイクリング。松郷峠。

2017年05月10日 | 坂道
前回の続き。越生駅まで輪行して非常に短いサイクリング。大クスへの坂道を堪能したあとはときがわ町方面へ。当然ながら白石峠へ、と行きたいところですが、大クス坂道の急勾配区間の速度を見るに、多分このダホンでは時速6kmモードはかたい。となると白石峠の個人ワーストクラスになりそうなので出発時間の遅かったこの日ではあまりモチベーションが上がらず、白石回避の方向で。結果的に、この日のサイクリングが短くなったの . . . 本文を読む
コメント

越生サイクリング。大クス。

2017年05月09日 | 坂道
折角9速化したダホンのホライズなので、坂道を走りたいところ。ロー32Tから34Tになった効果はあるか!?最寄り東武野田線の東岩槻駅からだらけて輪行したいところですけど、今のところまだ作戦を練りきれず。1改札でいける栃木方面がベストのような気がしますが、こっちの坂道は大平山界隈しか知らないので今後の課題。といことで、慣れた越生方面へ。しかし、この日の出発は13時過ぎとを舐めた時間だったのでショートサ . . . 本文を読む
コメント

荒川サイクリング。永代通りから熊谷まで。

2017年05月07日 | 平地
先日は芝川から荒川左岸を少し走った後、都内で2時間ほど。さて、帰りですが、まだ午前中で時間は十分。ロードバイク、南風。これだけ好条件だと、かねてからやってみたかった荒川CRを河口から熊谷まで一気乗りを試してみたく。輪行袋は持ってきてるし、中間地点の大宮付近から自宅へ離脱してもいいし、とりあえず走ってみることに。結果的には、永代通りから右岸アクセス、熊谷まで83kmほど走破しました。かかった時間は3 . . . 本文を読む
コメント

芝川サイクリング少し。

2017年05月05日 | 平地
今日は午前中東京。ワープ可能ということで、芝川付近まで乗っけてってもらう。スペースも充分だったので、最近の折りたたみではなく、久々にロードで。芝川は通船堀辺りからアクセス。荒川まで。この方向で行くのは久々。あ、でも去年折りたたみ買ったところが芝川最寄りだったのでその時走ってるか。芝川のあとは荒川左岸から、時間があったので離脱の葛西橋を通り過ぎて先まで。といっても往復2.5kmほどみたいですけど。東 . . . 本文を読む
コメント

DAHON HORIZEを9速化。

2017年05月03日 | チャリンコ・その他
昨年12月初旬に購入したダホンの折りたたみチャリ、ホライズですが、5ヶ月ほど経って走行距離も1000km越えて、ヤビツや越生など坂道方面もそこそこ走ったので、そろそろカスタマイズの季節かな、とか。と言っても、グリップシフトからラピッドになどのハンドル周り(ハンドル自体も)、先日にブレーキとサドルも交換してます。初っ端にペダルも三ヶ島に変えていたり。なので、今回はいよいよ駆動系を変更。しかし、新たに . . . 本文を読む
コメント

DAHON HORIZEでヤビツ峠。

2017年05月02日 | 坂道
今年のGWはそこそこサイクリング日和。流石に輪行遠征と行きたいところ。で、まあ、とりあえずは神奈川へ。今年初のヤビツ峠ということで。チャリは思案所ですけど、体重が増えていて自己ベストを狙えそうにないのでロードのモチベはない、ということで、楽々輪行のダホン・ホライズで。車重はコミコミで12.4kgほどありますけど、コンパクトなので輪行しやすい。さて、前回はポン太モードを遺憾なく発揮して自己ワースト、 . . . 本文を読む
コメント