先日は芝川から荒川左岸を少し走った後、都内で2時間ほど。
さて、帰りですが、まだ午前中で時間は十分。ロードバイク、南風。
これだけ好条件だと、かねてからやってみたかった荒川CRを河口から熊谷まで一気乗りを試してみたく。
輪行袋は持ってきてるし、中間地点の大宮付近から自宅へ離脱してもいいし、とりあえず走ってみることに。
結果的には、永代通りから右岸アクセス、熊谷まで83kmほど走破しました。
かかった時間は3時間3分、サイコン時間は2時間52分なので、デジカメと自販機ストップで少々というところ。
走行ペースは時速25km~40kmとめちゃくちゃだった割に、追い風効果で疲労感はそれほどなし。
なでの、熊谷からも自走帰宅なんかを選択してしまったり。まあ、行きが追い風なら帰りは向かい風なわけで。
流石に所々ガタついたものの、初めて40kmや100km走ったときのようなヘロヘロ感は無く、ここのところの折りたたみチャリでの鍛錬効果があったのか、と。
最終的には東京までの40kmも含め、トータルで172km、一日走行距離としては自己最長となりました。
今回の感じから、ちゃんと休憩やペースを考えれば200kmも出来そうでは有るのですけど、いや、無理かな。なんかホイールでも買ったらそのうち?
スタートは定番、清砂大橋から。輪行ではないのであえて葛西臨海公園まで行かずにこのまま右岸走行で。
赤羽。当然離脱せずそのまま走行。都内区間では追い風では有るものの、祝日でひとも多かったのでそれほどスピードは出せず。
朝霞水門。ここで唯一所持していた補給食のカロリーバー1本を摂取。それにしても荒川CRの右岸は補給ポイントがない。左岸は芝川分岐点とか、彩湖とか、秋ヶ瀬公園とか、榎本牧場とか、鴻巣あたりにも小さい公園みたいなところ?に自販機があったりしますけど、右岸はCRから目視できる自販機は下記のように吉見運動公園くらいしかないのでは?
竹並木後のさいたま新都心との最寄りポイント。まだ体力気力充分だったので離脱せず走行続行。
桜堤。先日は桜が散った直後の寂しい感じでしたけど、今回は緑も生い茂って涼し気に。ここは時速15km程度で走行してリフレッシュ。住宅街と近いのでどっかに自販機あるかも?まあ吉見がすぐですけど。
その吉見。今回初めて停車しました。といっても自販機で水分購入しただけですけど。建物の中では固形物とか売ってるのでしょうか。
吉見後は左岸に渡るのが定番ですけど、今回はそのまま右岸を玉作水門を越えて。というのも久々の訪れで未舗装路区間が舗装化されてないかな~とか思ったので。舗装されてませんでしたけど。まあ、200m程度で粒子の小さい未舗装なのでロードでも問題なし。
そして、熊谷GOAL。ここから輪行を考えましたけど、体力的に大丈夫と判断、一般道から帰路につくことに。
先日もダホンで走った道。この標識も見覚えが。その時はもう加須まで永遠の距離に感じましたが、今回は16km?物足りなくね?という感じ(←強がり)。なので加須輪行は考慮せずヘルシーロードからの自走帰宅を確定させました。
ヘルシーロードにはここらへんでアクセス。ここから本格的に向かい風。しかしロードだと結構走れてしまうのがさすが。ただオケツの疲れが相当になってきて何度も腰を上げながらの走行に。やはりクロモリレールだが200gのあまり柔らかくないサドルと、普通の短パンというコンボは易しくない。
で、走行後、レザインサイコンの軌跡表示。荒川とヘルシーロード(蓮田あたりまで)を綺麗に描いてます。
最新の画像[もっと見る]
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます