本日は午前雨予報で、ALL電車の予定だったのですが、仕事納めで家を出るのが普段より遅くてよく、ギリギリ雨があがっていたので、チャリ通敢行です。
ドロヨケ無しのクロストレイルなので、ウェット路面でも水が跳ねないくらいのトロトロペースで走りました(途中からほとんど乾いていたが)。気温は10度以下だったようですがまったく寒く感じず、雨上がりの湿気で喉を痛めることもなく、風もやわらかくて非常に気分の良いチャリ通でした。今年最後を飾るにふさわしかったかな?
東岩槻駅から元荒川に出たところ。川沿いなので路面はまったく乾いていなく完全ウェット状態。ドロヨケ無しチャリなので時速16kmモード。
元荒川を渡った直後の埼玉県道2号。県道2号で春日部から岩槻までと、大宮から先はこのように歩道と完全遮断状態。チャリは非常に走りづらいです。路面状態はそこそこなので慣れてくればスピードを上げることも可能です?
岩槻商店街。画像左の赤7の数字は、地下鉄7号線誘致の啓蒙看板。まあ、いつぞやの埼玉タワー並に実現不可能な計画(ヵ)。
メイン通りの真ん中にあるこの趣のある建物。実は自転車屋さんです。これでかっこいいロードレーサーとか扱っていたら卒倒ものですが、普通のママチャリ屋みたいですね。”分店”とあるから他に本店があるのでしょうか。
東北自動車道との交差点。東岩槻~さいたま新都心区間でワースト3に入る交差点。特に帰路は変則的信号のせいで”数珠ツナギ”信号無視自動車が多発してイラつきます。
半縄橋といっても意味不明ですが、ようするに県道2号と見沼用水、それに沿ったヘルシーロードとの交差点です。ただ、少し北(画像では左)側を走る東武野田線と同様、ヘルシーロードが完全に切断されているのが最悪。ヘルシーロードサイクリングでは最も不快な場所でしょう。
大宮第2公園にかけての下り。勾配は3%に達せず距離も500m以下ですが大宮より東の県道2号でほとんど唯一の坂と言っていいでしょう。ただ下りきったところに大手ディスカウントストアの出入り口があるうえ、ブラインド気味の交差点と車幅が狭くなる(しかも丁度自転車の走行ラインに金属製排水溝蓋設置済み)こともあわせて、最高速チャレンジは絶対に止めた方がいいです。
県道2号と別れを告げるのは、新都心駅まで2kmくらいの氷川神社への並木通り(氷川参道)との交差地点が定跡。1.5kmくらい続きます。ここから先はスピードは出せませんが、ダウンには丁度いいです。
さいたま新都心駅改札。向こう側に霞んでいるのが”けやきひろば”。
ホームから、さいたまスーパーアリーナを。余談。大晦日の格闘技イベント”やれんのか!(PRIDEファイナルイベント?)”を観戦しようか迷っていたのですが結局ちょっとまえにチケット販売が終了してしまったので、家でおとなしくテレビ観戦の方針。Herosがらみの試合はダイナマイトの中で放送するそうですし。
本日の走行:クロストレイル
走行距離:24.13km 平均走行速度:18.8km/h 最高速度:31.8km/h
最新の画像[もっと見る]
- 猛暑になる前に早朝?サイクリング。ふれあいロード。 1週間前
- 猛暑になる前に早朝?サイクリング。ふれあいロード。 1週間前
- 猛暑になる前に早朝?サイクリング。ふれあいロード。 1週間前
- 猛暑になる前に早朝?サイクリング。ふれあいロード。 1週間前
- 猛暑になる前に早朝?サイクリング。ふれあいロード。 1週間前
- 猛暑になる前に早朝?サイクリング。ふれあいロード。 1週間前
- 猛暑になる前に早朝?サイクリング。ふれあいロード。 1週間前
- 猛暑になる前に早朝?サイクリング。ふれあいロード。 1週間前
- 猛暑になる前に早朝?サイクリング。ふれあいロード。 1週間前
- 猛暑になる前に早朝?サイクリング。ふれあいロード。 1週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます