自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ランニングシューズのテスト走行。

2012年06月27日 | ラン・ウォーク

走り始めて1年以上経ってようやく本格的なランニングシューズ導入したということで、テスト走行2回目。

前回は、近所をタラタラ走って、公園にあるジョギングコースを走るなどして、1km単位のスピードを体感したりしたのですが、これまで走ったことのある特定ルートのタイム比較はしてない、と。

で、今回は去年よく走っていた、サイクリングでも定番のふれあいロードをつかう、内牧周回コースを試すことに。これまでは若干ショートカットの4.8km設定でしたが、今回はフルコースの5.0kmバージョンで。まあ、GPSではちょっと足りないので、1周ちょいしましたが。

結果、
1km 6:25
2km 6:13
3km 5:44
4km 5:29
5km 5:08
合計 28:58
となりました。

これまでの自己ベストが、去年の7月に出した25:39で、それより200mほど多く走ってるとはいえタイム的には劣ってしまってます。

と言っても、タイムのように前半は様子見の流しペースだったり、そもそも現地までのアクセスが、去年は自転車だったのが、今回はペダルのピンで靴を痛めたくないので、片道4kmの自走だったり、体重・体脂肪率が、去年は88.2kg/21.8%なのが、今回は90.1kg/22.9%などなど。

まあ、今年は体重減るまでLSDペース(長い距離ではないのでSSDですが)、の方針のもと負荷走りはしてないですからね……などと言い分け三昧、と。

そのLSDペースですが、周回走行の後の帰宅走行での巡航速度は6分40秒弱ペース。これまでなら7分30秒~8分ペースだったことを考えると、月初めより多少体重が落ちてるとはいえ、シューズの効果大ということですね。

今回も合計13km以上の走行ではあったのですが、本格的なLSDもそろそろやってみたいところ。目指すはハーフということで、ルート候補も幾つか設定してるのですが、その前に15kmクラスの連続走行もやっときたいですね。さて。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩槻から渡良瀬、そのまま大... | トップ | クロスバイクのスポーク折れる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿