自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

久々に1000kmオーバー、5月チャリまとめ。

2012年05月31日 | チャリンコ・その他

*** 2012年5月のチャリ走行まとめ ***

ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)

<走行距離>
115km
<メモ>
なんか今月は乗る機会がなかった。基本、ドアツードアで、晴天の時にしか乗りたくないので、途中買い物したり、仕事ありの週末だったり、曇りなもののにわか雨がありそうなときは、乗らないから……。

来月は、そろそろこのチャリでも輪行を試してみようかと。坂道はともかく、栃木から帰ってくるとか。

スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
186km
<メモ>
・後輪回転悪い。
・タイヤが古くなっている。

クランクまわりのメンテナンスをしたら、それまでした異音とかがしなくなって快適に。29er化もいいけど、28cあたりのタイヤで軽量化も捨てがたい。まあ、そうするとロードと用途がにてきてしまうのだけど。

サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
174.3km
<メモ>
・リアホイールの縦ブレが微妙。

前輪外しの輪行がえらく具合が良かったので再評価。後輪のブレさえなければ現在の1.75タイヤから1.2ぁ1.5タイヤに換えて軽量化したいところなんですが。

サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
397km
<メモ>
・フレームにクラック
・タイヤが古くなっている。

散発的な雨天走行でぼろぼろだった各部のメンテ。これまた調子が良い。サイクリングでもつかえるレベルで有るけど、やはりクラック疑惑が気になる。発見から1年以上経っても傷の状況が変わらないのだから多分塗装かごく表面の傷だと思うのですが、やはり遠出でドッカンドッカン走るのははばかれます。

走行距離合計
1044.6km

ようやく1000km越え。最後に月間1000kmこえたのが2010年11月みたいなので、1年半ぶり。2011年の3.11でチャリモチベが落ちたのが痛かったか。まあ、小説読み始めたりトルネ録画しだしたりのインドアコンテンツ消費が増えたこともあるのですが。

来月は、さすがに梅雨だから1000kmは難しいか。

ジョギング距離合計
1月19.5km
2月39.7km
3月36.2km
4月30.1km

5月54.8km

こちらも昨年の8月以来久々の月間50km越え。ただ現在は体重がひどいことになってるので、完全にLSD的な走りのみ。まあ、これが距離を伸ばす結果になってるわけですが。

今月は地味に自己新となる連続12kmの走行を敢行。これはチャリンコ通勤時の”最寄り駅”さいたま新都心から東岩槻までの距離。1時間20分弱の走行時間。雨天時などはチャリでも1時間近く駆けることもあるので、行きに電車だった場合、走って帰ってくるってのも視野にはいったヵ。まあ、埼玉県道2号を夜間ジョギング走行は怖いですが。

10km以上の走行はさすがに4000円のスニーカーでは厳しいところ。そろそろシューズ欲しいところですが、サイズ的に店頭在庫がなかなかなくて。東京にいけばミズノやアシックスの直営店もあるのですが、なんか、すごく入り難いオーラがあるんですよね、あそこ。

軽:91.3kg(+2.3kg)~重:93.1kg(+0.8kg)
月初:91.7kg
月末:92.4kg

先月は体調不良で体重激減したので今月は体重増えて当然。でも、それでいいのか。

先々月と比べると、ほんの僅かに減っているところが救い、かなあ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲリラ豪雨の前に江戸川少し。 | トップ | 久々、都内激坂チャリ探訪、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿