自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

古本屋に行くついでに寄り道サイクリング。

2013年08月11日 | 平地

今日も昨日に続き酷暑。それでもサイクリングは比較的暑さに強い運動ではある、と。強度を上げなければですが。

さすがに坂道は低速で空冷効果が働かなのでNG。ヘルシーロード下流部のような木陰の平地なんかはかなり気持ちよさそう。

といっても、全然関係ない北上尾のブックオフにちょろっと行ってみることに。片道17kmほどですが、行きはちょっと寄り道。

お盆で交通量が少ないだろうと、国道16号を走って川越まで。まあ、普通の日曜と変わらないか逆に多いような気もしましたが……。

川越からは入間川に出て、すぐに越辺川に乗り換え起点の先のダートまでいったあと一般道から荒川を横切って北上尾というけっこうバラエティーに富んだルートになりました。

東岩槻から川越に寄って北上尾へ。(ルートラボ)

出発したのが9時前で、33℃あった模様。そして帰宅時が12時で36℃オーバー。たしかにハードで、秋春だったら150km走った疲労感に近かったか。

ただ風呂入って涼んだら(といってもクーラー嫌いなので扇風機ですが)すぐ回復したので、しばらくしてまた買い物に出たりしたんですけど。

めずらしく岩槻から県道2号で荒川アクセス。国道16号に合流。ロードバイクどっさり走ってたので、そのまま荒川CRに行くたくもありましたが、予定通りスルーして川越方面へ。

赤信号の先頭なので画像には写ってませんが、結構大型車とかも走って交通量があった。国道16号は岩槻から千葉方面の少なくとも柏くらいまでは結構平和な雰囲気があるのですが、こっちの川越、八王子方面は車からのプレッシャー度が高いような気がします。滅多なことでは走りたくない道。

と、いいつつも、八王子まで39kmか……。国道16号でGoとかやってみたくなる距離。さらに横浜までとか。歩道をのんびり行ったら1日コースになりそうですけど。それはそれで面白そう。

川越~。まだ10時前なので閑散としている?

入間川。スポーツチャリは皆無。というか人間皆無なんですけどね。

そのまま越辺川へ。と言ってもすぐ終了でなぜかマイナスポストがこのあとも延々と1.8kmほど(律儀に100mおきに立っていた)。

一般道へ。長い直線では陽炎が。

荒川は入間川の閑散状況とは打って変わってスポーツチャリ天国でしたが走らず横切るのみでした。

13/08/11:crosstrail
 Dst:61.76km Ave:21.1kmh/57rpm Max:35.2kmh/---rpm

« 自転車なら35℃オーバーの気温... | トップ | 渋谷会館が閉店するというの... »