自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

続・続・4.5畳シアター。

2008年02月11日 | 

本日は2月だというのに気温も10度近く、風もあまり強くない、絶好のサイクリング日和です、が、まだ日陰に入ると雪があったりするので、先日のみぞれ走行後、めずらしくクロストレイルの手入れをしたこともあり、また汚すのもなんだったので、外出はパスです(チャリ中心ブログと銘打っているのにコレだ)。

そこで、まあ、引きこもりがてらプロジェクターのセッティングを進めます。さすがにテレビの上においての投射は、自分の顔の真横から光が拡散するのでよろしくない。と、いうわけで、近くのホームセンターでメタルラックなるカスタマイズ性の高い金属棚を買ってきて150cmほどの高さにZ5を置くことにしました。


夏場の熱処理が不安ですが、結構コンパクトにまとまります。Blu-rayプレイヤーや無線ヘッドホン、PCなんかに格段にアクセスしやすくなりました。これ一式で大体1万円強というところ。ブラウン管テレビのほうは邪魔なので、台などは撤去して、床置きにしました。早々に液晶テレビを導入して15インチモニター共々処分だあ。

この設置はいたく気に入ったので、少し検討していた押入れにZ5を設置して、スクリーン幅200cmオーバー(ワイド90インチ強)投射は却下することにしました。スクリーンサイズは幅160cmちょい(ワイド75インチくらい)と小さめですが、4.5畳部屋においては迫力不足になることはまったくもってしてありませんからね。

で、Z5のために新しくしたプレイヤーのほうですが、真価を発揮するべく、Blu-rayソフトをいくつか買ってきました。スターシップトゥルーパーズイノセンスファンタスティック4

まず見たのはスターシップですが、この映画大好きなこともあり、あまり映像に注目するまもなく普通に楽しみました。今回ついでに導入した無線ヘッドホンの迫力ある音声の方が気に入ったくらい。まあ、兵士の死体や宇宙船のセットが酷くチャチかったというのがばれる事がBlue-rayの威力ともいえます。

でも、Blu-rayで見終わった後、あらためてDVDを再生してみたのですが……、これ、ネット動画ですか?全体的にぼやけてて、まるで、テレビの生放送見た後にビデオの3倍録画を見ているかのよう。Z5は720pで、1080pであるBlu-rayの威力をまったく生かしてないはずなのにこの差ですか。少なくともこれから新作でDVDを買うことはありえなくなりました。DVD単体で見ていたときはそれほど悪く感じなかったのですが。

DVDでは持っていないイノセンス、ファンタスティック4の画質もDVDとは別次元なのでしょう。問題はBlu-rayディスクは5000円と結構高いことですねえ。アニメであるイノセンスにいたっては8000円近くします。おいそれと所持DVDタイトルの置き換えは出来ません。新作と、本当に気に入ったものだけをBlu-rayで購入ということにしようかと思ってます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・4.5畳シアター。 | トップ | 今年の走り始め?久々に東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿