自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

続・4.5畳シアター。

2008年02月06日 | 

ああ、今日も雪、ということで、チャリ通はしないで、電車でそそくさと帰ってきてプロジェクターのセッティングに勤しむわけです。

プロジェクターのファーストインプレッションは、正直言って微妙でした。70インチ超というサイズはまずまずでしたが、画質が思いのほか悪かったからです。ゲームをビデオ端子、DVDをS端子で接続すると言う暴挙に出ておいて何を言う、ですが……。

ただZ5というプロジェクターは先代のZ4共々、かなり評価の高い機種なので、こんなことは無いはず、と思い、DVDプレイヤーを何とかすることにしました。で、HDMI端子搭載でDVDアップスケーリングに対応したDVDプレイヤーを買ってきました。ついでに無線サラウンドヘッドホンも。

早速、Z5とDVDプレイヤーをHDMI出力でつないで、ジュラシックパーク・ロストワールドを見直してみました。……なんですか、これは。これまでのビデオ画質がいきなり映画館画質になりました。これは予想以上に画質が上がりました。HDMI端子とアップスケーリングによる相乗効果なのでしょう。満足満足。

ちなみに、このプレイヤー、Blue-rayディスクにも対応しているので、DVDで所持している同タイトルのものを買ってみて違いが顕著なら今後は新作はBlue-rayで、ということになるかもしれません。まあ、Z5は720pなので、完全な再生は出来ないのですが。


購入したDVDプレイヤー、といかブルーレイプレイヤーか。CDなんかを取り込むために内蔵でHDDが40GB搭載されているらしいです。


ついでに、なんと!プレステのゲームが動くのです。70インチでグラディウスを。久々なので最初は1面で死にました。ちなみにプレステ2では動かなかったグラディウスⅡはしっかり動くようになっていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがに雪はなかった? | トップ | 続・続・4.5畳シアター。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿