自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

東岩槻サイクリングコース。

2007年09月09日 | 平地

東岩槻の来週の天気は傘マークばっかりなので、午前と午後、2回にわたって、自転車で近所を走ってみることに。勝手に設定した東岩槻・北の小周回と、南の小周回。それぞれ元荒川をはさんでの6km弱と8km弱の周回です。

東岩槻に引っ越してきてからこの5年間、チャリは通勤で県道2号を走るだけだったので、まったく気づかなかったのですが、この周辺は結構サイクリングに適した環境であるように思えてきました。

特に東武野田線の東岩槻駅のすぐ西を流れている元荒川は、交通量も少ないわりに、道路がしっかり整備されているところがほとんどで、実に爽快に自転車で走ることが出来きたりするわけで。


元荒川沿いの、とある道。360度の田園風景。

あとはGH-615Bでルート設定を試してみました。ウェイポイントを3ヶ所設定して、それをつなげてルートをつくります。音ナビとか道順を示すなど高等なことは当然出来なく、ただ単に、ウェイポイントを直線で結んだルート図と現在位置が表示されるだけですが、文庫地図と組み合わせれば、未知の場所でも十分使えそうです。

問題は、ウェイポイントをGH-615Bの妙に硬いボタンを使って手動で入力しないといけないことですね。ウェイポイントは最高で100個までで、詳細なルートを作ろうとすると足りない感じですが、どのみちそんな数を入力する気にはなれないでしょう。付属のツールにウェイポイント編集機能があれば良かったのですが……。ウェイポイントのアップロード機能は付いているので、そのうち編集機能が追加される可能性があると思いたいですね。

本日の走行:クロストレイル
走行距離:41.33km 平均走行速度:23.9km/h 最高速度:44.5km/h


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GH-615B届きました、と。 | トップ | エンドバーの使い勝手。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿