自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

サイクリングには危うい天気なので近場をジョギング。

2011年05月26日 | ラン・ウォーク

今日は休み。

でも、天気の方はどんより。

とても遠出サイクリングのリスクは冒せないので近場をちょっと走ってみることに。

といっても、自転車ではなく足で。

今年に入ってから非常に短い距離をウォーキング以上ランニング未満のペースで移動してみたりしたわで。

休日に完全に趣味の範囲でやるのはどんなものかと。

場所は家から4kmほどのところにある内牧公園。用水路をつかった5kmの舗装周回コース。

ジョギングの経験は皆無なので、5kmではなく、途中ショートカットの2.3km設定で。

1周目、14分19秒の平均時速9.6km。

2周目、13分32秒の平均時速10.1km。

2周目はもっと早かったと思ったんですが、やはり持久力には問題がありそう。

まあ、今年はじめて走ったときの記録は1kmを平均時速7.9kmという結果だったので、着ているものが軽いといえど、徐々に走行力はついているといってよいでしょう。

自転車の坂道特訓代わりになればいいと思っているのですが、使う筋肉が違うからそう簡単にはいかないですか。心配機能強化には役に立つのかな?

ジョギング自体も興味深くなってきたので、少し投資をしてみたくもあり。

シューズは、今使ってるボロボロのぼやつ(もちろん専用品ではない)では早々に足を痛めそうなのでジョギングシューズを買いたいところですが、ざっと調べたところ1万円はくだらないという。

本当に趣味として継続してやるのが確実なら買ってもいいのですが、今後は未知数ですからねえ。


3980円ボロシューズで走る。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラノベ新刊。なんとかの驚愕... | トップ | 傘をさしながら走る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿