自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

2009年2月のチャリンコ、まとめ、とか。

2009年02月28日 | チャリンコ・その他

今日は一応晴れ予報ですが、朝、家を出るときはまだ霧雨っぽい状況だったし路面も濡れていたので、Rover268で出発です。結局今週の自転車通勤はRover268しか乗りませんでした。来週もあまり天気がよろしくないようなので、Rover268の出番は多そうです。


泥除けをフルカバー式からマウンテン用の簡易式に戻したので泥除け性能は低下。フレーム汚れまくりです。でも後ろ前や足元はそれほど泥ハネしていないので、時速20km以下の走行なら問題なさそう。


さいたま新都心近くの公園で一休み。


ちゅうい!

09/02/28:rover268
 Dst:30.42km Av:15.9kmh Mx:28.7kmh
09/02/26:rover268
 Dst:25.83km Av:17.4kmh Mx:27.2kmh
09/02/25:rover268
 Dst:24.40km Av:18.0kmh Mx:31.2kmh

*** 2009年2月のチャリ走行まとめ ***

スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
331km
<メモ>
・BBシェルのネジ山を削ってしまって半挿しにしかならなくなっている(アウター使用不可)。
・そろそろチェーンやタイヤがやばそう。
・チェーンラインがかなり斜めだ。

単ギア化に伴ってチェーン切り&フロントディレイラー外しを行いましたが、今のところチェーンはずれなどの不具合はなし。そろそろタイヤ・チェーン・クランク周りをちゃんとしたいところ。でも、そうするとホイールなんかもほしくなってりして、それこそCrosstrailがもう一台買えるくらいの投資が必要になってしまうという。うーむ、悩みどころです。

ローバー・AL-ATB268
<走行距離>
307.2km
<メモ>
・注文したアルフィーネクランクセットいつ入荷するのだろうか。
・フレームにクラック疑惑。
・フロントはシフト無しなのにトリプルのまま。
・ペダリングにゴリゴリ感がある。

単ギアから7速に戻したのは正解。寒い季節、低い速度でもケイデンスを上げられるので体温を高く出来て具合がいいです。追い風ではトップスピードも伸びるのですが、所々いつ壊れてもおかしくない状態なので自重。時速20km以下巡航専用チャリということで。

サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>

55.66km
<メモ>
・フロントギア周りがゆがんでる?

まあ、冬場で遠出する気になれないので距離も出ません。近所を走るだけでもいいのですが、冬の冬眠モードと厚着で重量が95kgを上回ったりしている現状では自転車にあまり無駄に負荷をかけたくないという気持ちも働きます。本格走行は暖かくなって薄着&減量してからです。

50kmほどの走行ですが、やはりグリップシフトは良い。フロントがどの位置にあってもチェーンの音鳴りがしないように調整できるのが素晴らしいです。ラピッドのように指周りがウザくないのも良い感じ。

残る課題はこれまたクランク周り。どう見ても歪んでいるし……。後はタイヤですか。現状は26x1.75の通勤トレッドパターンのやつですが、26x1.5でスリックに近いもがあれば最高なのです(あっても重量が400g以上とかではちょっとね…)。

走行距離合計
694.15km
先月と同レベルの低水準です。今月もチャリンコ通勤以外の走行があまりなかったので。ただ所持自転車全般にガタが来ているので100kmとか走ることはなかなか難しくなりつつある今日この頃。来月も似たような傾向になることでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえずダラチャリ。 | トップ | 泥ハネしまくりの雨天走行。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿