自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ゆるりと都内サイクリング。

2008年12月21日 | 平地

本日は新宿に用事があったのですが、都内に車が出動するのというので、自転車と一緒に便乗することにしました。

電車での輪行ではないので別にクロスバイクのCrossTrailでもよかったのですが、何となく都内ユル走行の気分だったので街乗りマウンテンのRover268で。

迎賓館目の前でリリースされて、日比谷公園まで戻り、虎ノ門六本木を経て新宿へというルートです。巡航速度は15km前後とまさにユル走行。でも普段車道を時速20km以上で走っていると、歩道をママチャリと同ペースで走るというのもオツなものです。

新宿での用事を済ませた後は、帰るだけなのですが、最短だと池袋王子という個人的に最悪ルートを通らないといけないのでそれはパスの考えでした。

で、東京外環道の端っこって行ったことないな、と思い、GPSにその地点である外環道と関越道の入り口のウェイポイントを入力してあったので、そこを目指してみました。

無事、外環端まで着いた後は外環に沿って走って、ヘルシーロードで帰ろうと思っていたのですが、地図もなく、GPSの設定もしていなかったので、いつのまにやら関越道に沿って走っていました。

さすがに方向的に変だと思い修正したのですが、外環道に再接続することは出来ず、適当に走っているうちに何回か行ったことのある朝霞駅前に着いたので、そこからは勝手知ったる道、何の情報も無くとも帰ってくることが出来ました。

今日の走行ルート。日比谷新宿朝霞大宮。(キョリ測)
都内の走行は複雑なわりに走行距離が全然ありませんね。迎賓館から新宿まで10kmちょいに実時間で1時間以上かかってます。で、大宮でキョリ測の限界である100ポイントに達してしまったので、そこから東岩槻までは省略です。普通に県道2号を帰っただけですし。



スタート地点。


日比谷公園の大銀杏もずいぶん前に終わっていたようです。


虎ノ門の勾配20%激坂を再訪。しかし単ギアRoverでは立ち漕ぎでも登りきれず。


これがあまり噂にもならなかった六本木のミッドタウンというやつですか。


はあ、本当にどうしてここに旗艦店を配置してしまったことやら。


将棋の総本山、将棋会館。結構いい確率でプロ棋士に遭遇できる……ヵ。


なつかしの新宿アルタ前。


がいかーん。


なんか自衛隊のあるところって道路が綺麗に整備されているきがするのですが。自転車でもとても走りやすかったです。

08/12/21:rover268
 Dst:65.98km Av:15.7kmh Mx:36.4kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・国道16号でGo!(川越編) | トップ | モニター2つ買う。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿