自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ダホン・ホライズ2017年モデルを購入、その2。

2016年12月09日 | チャリンコ・その他

先日買ったDAHONのHORIZE、まだ全然走れてませんが、少しだけ。

サイコンがEdge25JのGPS計測なので正確なスピードはでませんが、巡航速度は20~25kmで想定通りになりそう。

もちろん、意欲的にはしれば30km以上で巡航できますが、小径だと怖いかな~。慣れるまではのんびり方針で。

今月は一気に寒くなって明け方は数℃クラス当たり前になってるので遠出サイクリングは難しいか。

輪行を駆使して正午暖かくなってからの出発で怠けサイクリングしたいところ。小径折り畳みですし!


HORIZONではなくHORIZEですが、2017年からフォークがストレートフォークになって名実ともに完全に水平デザインに、とか。


MADE IN USAと思いきや、Engneeringでしたか。


折りたたむ際にブレーキレバーなどが干渉しないようにクイックでハンドルバーを回転出来るようになってますが、ハンドル自体がはずせるわけではないです。簡単にはずせればドロップ化とかも容易なんですけど。


ブレーキレバーは小ぶりでなかなか凝ったデザイン。これならあえて交換する必要もないかな。シフターはグリップシフト……ではなくシマノなのでレボシフト。一応8速が最上位になるのかな?


よくわからんブレーキ。腐ってもVなのでそこそこ止まります。というかこれ以上効くと逆に危ないか。でもデザイン的に野暮ったいのでシマノのLXかXTに変えたいところ。


2017年モデルのキモ、20x1.95太タイヤ。恐ろしく安心感が有る。


ペダルは定番の樹脂かプラか、というもの。峠で踏み込み走法だとすぐ壊れそう。


なかなか悪くないデザインのクランク周り。53Tはでかい。ちなみにBBはカップアンドコーン。昔ながらのこの方式は工具も持ってないし触るのは難しそう。


リアはアルタス&CS-HG31。どちらも正直しょぼい。ただこれを8速のまま少しだけ良いものにしても余り意味はなさそう。実際、実用的には全く問題ないレベルですし。


よくわからんダホンサドル。座り心地はまだなんとも。長距離乗るようなチャリでもないのでここはテキトーに交換しても大丈夫ヵ。



フロントディレイラー台座やディスク台座(ホイールの方はディスク未対応ですけど)があるのでカスタマイズし放題、ですがどちらも相当いいものにしないと重量増になってしまうから悩みどころ。


小径車ですが、太いタイヤなのでちょっとした未舗装路も問題なさそう。まあスピードは出しませんけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダホン・ホライズ2017年モデ... | トップ | 比企自転車道、舗装化されて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿