自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

GT-2000 NEW YORK2のテスト(?)走行。

2013年10月30日 | ラン・ウォーク

先日越谷レイクタウンにシューズを観に行った際、衝動買い的に新しいランニングシューズを買ってしまいました、と。買ったのはアシックスのGT-2000 NEW YORK2。今まで使ってたのが同社のGT-2170(2世代くらい前?)なので連続で同じシリーズを買ったということ。

本当は、後日ネットで他の買い物のついでに割り引いた価格でそのうち買おうと思っていたのですが、予想外に店舗の品ぞろえが良く、いろんなサイズが試せた上に店員さんの接客もよかったので(おぃ)、まあ、2000円程度の価格差なら今買ってもいいか……となったわけでした。

足のサイズを適当に測ったら、28cmに届かないくらいの2Eだったので今回買ったのは現行の30cmではなく29cmもの。はいてみるとかなりフィット感が上がっています。といってもつま先は余ってる感じ。

そういえば、他のメーカーの29cmものを試したらつま先がほとんど余らなかったりしたので、やはり試し履きはしといたほうが良いと思った次第。

それはともかく、さっそく近所を走ったところ、とりあえず硬い。クッション性は向上してるはずですが、1000km以上走ったGT-2170は劣化してふにゃふにゃになっていたってことなんでしょうか。ワタクシは右足が若干大きいのか形がちがうのか、少ししびれてしまいました。

そして翌日。今度は公園のマラソンコース周回で意欲的走行を。結果は、こんな感じ。

1km 5:33
2km 5:09
3km 5:23
4km 5:33
5km 5:07 // 5km 26:45
6km 5:45
7km 5:25
8km 5:28
9km 5:06
10km 5:05 // 5km 26:49 // 10km 53:34
11km 6:04

1kmあたりのペースは最速では上がってるわけではないですが、巡航は確実に楽になってます。5kmはほぼベストペース。そのまま10kmまでペースも乱れず走り終えることが出来ました。前回4分ちょいタイムアップ。さすがにこれは新シューズの威力といえるでしょう。

昨日気になった右足のしびれもなし。でも右足だけ若干疲れがある感じ。これはいままで右左でフィットの程度がちがい、右足だけよくサポートされていて鍛えが入ってなかったってことなんでしょうかね。

これはちょっとふれあいロードジョギングに行ってみたいところ。17km先の久喜から更に先まで実用的なペースでいけるかも?


右が今回買ったNW2で29cm、左がこれまでの30cmモノ。



シューズなんて昔からあるのにそうそう変わるものでは無いと思うのですが、比べてみると結構違っている。性能も違いがあるのでしょう。


近所のジョギングコース周回へ。


これまで公式に1周1kmとなっていて、GPS測定との違いが気になっていましたが、ふと見てみると約910mに訂正されてますね。GPSは正確だった……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越谷レイクタウンまでランニ... | トップ | 2013年10月自転車走行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿