自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

有給取っていたものの暑いし風強いので運動する気にはなれず。

2013年10月09日 | チャリンコ・その他

今日は休みを取ってあったので少なくとも秩父方面に輪行かな、と思っていたのですが、朝から風がビュンビュン。しかも地味に暑い。最終的に風速7m/s近く、気温は28℃オーバーだった模様。

結局、大宮~浦和美園という感じの買い物サイクリングに留まりました。帰ってからジョグ、と思ってたのですが、夕方になっても気温が25℃を全然下回らないのでこれも却下。

で、今回の走行の前からですが、通勤で使っているチャリのフロントブレーキからジャリジャリ音がうるさい。見てみるとブレーキのゴムの部分がすり減って台座が見えてしまっている。

というわけで、通勤チャリの手入れ。ブレーキはゴムだけ交換出来るのですが、今回妙に減りが早かった。間違って晴天専用のでも買ったかな?

交換ガタだとすり減り方が偏るとあっという間に使えなくなるので今回は台座なし用のものを買ってきました。850円で妙に高い。Vブレーキ本体付きを買ったとしても1100円……。

あとはブロックタイヤがすり減ってノブがほとんどなくなってきていたので、減りが早いリアとあまり減っていないフロントを交換ローテション。

これでこの通勤チャリも最後の手入れになるでしょうか。でもそろそろ26x2.1ブロックの鍛錬走行モードも飽きてきたので26x1.75くらいのスリック系で快速モードに変更してみたいところでもあります。相当ヘタってるフレームやエンド金具が持ちそうならやってみたいところですけど。


リアタイヤ。中央の方はほとんど山がなくなっている。


フロントタイヤはまだ全然大丈夫。ローテーションでまだ半年以上は余裕で持ちそうではありますが。


交換式の方は斜めに削れて台座が見えてる状態。一体型だとギリギリまで使えるのでお得はお得?


元荒川にでたら強烈な南風。予報だと風速5m/s弱とのことでしたがとてもそのレベルではない。江戸川とか行ってたら更にすごかったかも。


大宮から見沼代用水西縁を少し。もう秋の装い。

13/10/09:equipage
 Dst:39.97km Ave:18.0kmh Max:33.8kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東岩槻から和戸までジョギング。 | トップ | 埼玉で自転車のレースをやる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿