自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

PCモニタ不調なので新しいの買ってくる。

2011年09月14日 | 

PS Vita、発売日でましたなあ。FF10HD版かあ。FF7HD版だったら即買いなんですがねえ。

ケイブが新作シューティング作ってるってのが気になりますが。

メディアプレイヤーとしては、960x544の有機ELということで相当綺麗な再生になるはず。

でもメモリ食いますなあ。メモリーカードは専用品で32GBで一万円弱。た、高い。

でもやっぱソニーのゲーム機の一世代目はなにかと不安があるので様子見ですね。

* * *

最近のゲーム話題で、もいちょ。ドラクエ10。まさかのオンライン専用。

オンラインだったらWiiでなくてマルチプラットフォームでいいと思うのですがね。

いまあるMMORPGとはプレイヤー数の規模が違うと思いますが、サーバーとかの環境はちゃんと構築できるのでしょうか。

個人的にはゲームの協力プレイはまったく興味がないので(マリオブラザーズツインビーは対戦ゲームだった)ドラクエ10をプレイする機会はないでしょう。

ただ、初代ドラクエが難解でマイナーだったそれまでのRPGをひろく普及させたように、ドラクエ10がオンラインRPGの新たなる一面を提供できればいいんでないでしょーかー。

* * *

で、ようやく本題。

使っていたLG電子の液晶モニタが使用不可になってしまいました。

液晶パネルがどうこうなったわけではなく、調節ボタンが狂った。

2年くらい前に20000円弱で買った品ですが、買った数カ月後から電源が突然切れたりした困ったちゃんでしたが、最近かってにメニューが開いたりする不審な挙動を。

しかも設定の値UP、DWONのUPのほうが使いなくなったので、画面設定の輝度なんかを間違ってさわってしまうと、上げ直すことができない。どんどん画面が暗くなってしまう。

そしてなぜか数値のリセットが出来ない。さらに入力端子のセレクトが手動なのですが、これを間違ってDVI端子からHDMI端子かなんかに変えてしまい、なぜかDVI端子に戻すことができなくなり。

ガッデム!ということで、画面ソニックブラストマンの刑に処し(うそ)新しいモニタを見繕うことに。

PCモニタについては全く情報を追いかけてなかったので相場感覚がわからない。

でも、買うとしても、エコポイントでもらったヨドバシ商品券を使うので、結局AKIBAヨドバシに並んでいる中から買うことに。

候補は国産メーカの三菱か、それ以外か。三菱モニタは下は2万円ちょいから上は10万円近くまで。

その他は、LG、BenQプリンストンAcerというところ。

あまり幸せな関係を結べなかったLGは今回は除外ということで、なかでは、一応モニタとして認識の高いBenQかな、と。比較サイトでも物によっては評判が高くなる時もあるし。

三菱対BenQということで、正直品質の比較の知識はありません。

ただ2万円台という価格帯で見ると、三菱は下位クラスであるのに対し、BenQは上位クラスの品になっているようです。

結局、買ったのはBenQのEW2430という品。今年6月頃にでた新製品ということで。

パネルの性能はVAパネルということもあるし、結構上がってるはずですが、見た感じはよくわかりません。というか、なんか残像感とか色合いとかあまりよろしくないような気も。まあ設定次第なのでしょうが。

ただ、単純にそれまで使っていた22インチから24インチに大きくなったということと、4ポートUSBハブがついてくるとか、入力端子識別が賢いとか、2画面表示や画面内他入力表示なんかの物理的なちがいというのがいい感じです。

見た目のデザインはイマイチですが、まあ、2万5300円&15%ポイントでこの性能は時代の進化を感じタ次第です。


ブラック&シルバーのこの枠デザインは正直どうかと思う。24インチとはいえ、となりのREGZA37インチと比べると小さい。

が、このREGZAを緊急避難的にPCモニタとして使っていましたが、さすがに視聴距離50cmではでかすぎて見上げるほどだったので、24インチはちょうどいいか。

27インチでもよかったですが、フルHDよりもう少し上の解像度とか手頃な価格であればなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温30℃オーバーの中をジョギ... | トップ | ギリギリ傘マーク予報がとれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿