自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ダホン・ホライズでヤビツ峠。

2016年12月18日 | 坂道

ここのところめっきり冷え込んでましたが、久々に温かい休日の天気予報。しかも風もない。これは輪行サイクリングで遠出しかないでしょう。

といっても、明け方は数℃レベルだったので、家を出たのは10時頃。ヘタレてます。それはともかく行き先は定番・神奈川ヤビツ峠。 せっかく新車買ったのだから経験の多い坂で登坂性能を試してみたく。

ホライズは20インチホイールの折りたたみなので輪行も楽々。車重はコミコミで12kgオーバーですが小回りがきくのが良い。日曜でも埼京線の人混みは容赦がないですから。 

で、ヤビツ。同行ジャイアント・プロペル氏には、ポン太で来たか~と言われ、俺氏は、ポン太と一緒にすんじゃね~、と返す。そして結果は、

ポン太でした。

1時間6分36秒の大撃沈。自己ワースト。いやいや、後半全然スピードが乗らない。 風向きの恩恵もあって、蓑毛までは前回の26インチ折りたたみ(車重11.4kg)より良いペース。しかし菜の花台で同着タイムになり、その後はボロボロのワーストペース。

やはり小径はスピードが落ちやすいのか、回す足が切れてくるととたんにペースが上がらなくなるっぽい。ただ今回は完全冬仕様で総重量も相当だった影響があるかもしれませんが。暖かくなって軽い持ち物でいけるようになったらリベンジか。


最寄り野田線の岩槻駅から輪行。車重は重いけどロードや26インチ折りたたみより遥かに楽。座席に座れる確率もかなり上がりますし。


過程を取る余裕はないのでいきなり峠写真。さすがにチャリは少なかったです。それでもロードはそこそこ走ってました。ロードは。


ヤビツの自販機。高いですがボッタクリと言うほどではない。冬場は軽量化のためにボトルを持たないでここで買って飲むって手もありか。


時間はまだあったので裏ヤビツへ。落ち葉まみれの路面。ホライズは小径でも20x1.95と太いタイヤなので下りも特に危なげなく走行できました。



先日まで裏ヤビツは通行禁止でしたが今は開通。でも完全に工事が終わったわけではなさそうなのでまた通行止めになるのかな?


宮ヶ瀬湖。この時点で15時半過ぎくらいだったか。日が落ちるのが早い。


結局日没と同時に本厚木に滑り込み。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーミンEdge25Jでスピードセ... | トップ | ダホン用に三ヶ島のペダルALL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿