自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

PS3のHDDをトルネ用に500Gにしてから1ヶ月。

2010年04月17日 | 
今日は40年ぶりだかのこの時期の積雪とかで、さすがに自転車は無し。確かにこの時期に雪が降った記憶はないわけで。

予報ではさすがに来週からは最低気温も10℃近くなるようですが、週のど真ん中で傘マーク三連発……。これではなかなかチャリのフルメンテをする気にはなれません。


東岩槻駅前。早朝寒すぎ。道路の脇はシャーベット状でチャリ走行は危険。でも昼過ぎには完全にドライ路面に戻っていましたが。

* * *

というわけで、インドアネタを少々。

PS3レコーダーのトルネ(torne)を買って1ヶ月になりましたが、ここ数年ご、F1と格闘技くらいしか見ていなかったワタクシの視聴状況も多少変わってきました。

というよりビデオを持っていた時代に戻ったということですか。新しい番組を見ることはほとんどないわけで。例外的に、こないだ始まったヒーローマンという子供向け(?)のアニメイションが素晴らしく面白く、これを発掘できただけでも収穫あったヵ。

ワタクシのPS3はもともと40GB品なので、トルネ購入初日に試したものの、容量があっという間になくなってしまうことが判明して、500GBに即換装となったわけです。

HDDの交換自体は難しくないのですが、ネジがかなりきつくはまっているので、ドライバーのサイズをきっちり合わせないと簡単にナメしまいます。

ワタクシもチャリいじりで使っているテキトーなドライバーで作業したところ、1箇所回せなくなってしまって、どうしようかと思いましたが、幸い、ジャストフィットなドライバーが棚の中に眠っていたので、これを使ってかなり強くネジを押し付けながら回したらなんとかはずすことが出来て一安心。


40GB状態のPS3。実際はもっと少ない容量しか使えないわけで。これでも5時間くらいはギリギリ録画できるのですが……。


ワタクシの想像よりずいぶん小さかった2.5インチHDD。PS3で交換できるのはSATA接続の9.5mm厚の2.5インチHDDのみ(のはず)。外付けだとそういう制限はないですが、USBの接続の安定性とか、独自電源が必要(というかPS3と連動して電源のON/OFFが出来ないのは面倒)。


インストールやHDDのフォーマットはPCでネットを参考にしながら。でもこんな画面の説明はありませんでしたが。トルネ付属のDVD(ブルーレイ?)を挿入で解決。

ちなみに500GBのHDDのフォーマット、以前TバイトクラスHDDのフォーマット経験から数時間はかかると思ったのですが、5分で終了。あれれ?


一気に10倍以上に容量が増えました。いろいろシステム上の関係か(この時点でトルネと最新システム以外はインストールしていない)、使えるのは500GBフルではなく450GBくらい。


HDDの使用量は10GBで90分くらい。ということは、450GBで65時間ちょいというところですか。見ては消す、の使い方なので十分でしょう。

* * *

まあ、で、トルネの使用感ですが、テレビ番組が放送画質のきれいなままで録画できるのはいいですねえ、とか。別にトルネだからってわけではないですが。

いままでは、F1なんか寝不足になりながらリアルタイムで見るか、PSPできったねーワンセグ録画でしか見れなかったので、感動もひとしお。2年前に買った液晶テレビもようやく本来の使い方をされるときが来た、かなあ?


面白いのが、自分の見た番組をデータの集計結果が見れること。画像はこれまでワタクシがみたチャンネル。NHK教育がトップというのが笑えます。将棋とクラシックのためですね、これは。

F1やGT、K1を放送しているフジテレビが多いのは当然として、以外にテレビ朝日が伸びてますが、これは特別番組を4時間ほど見たからか。あとなぜかテレビ東京が2番手。はて?”インタビューをまとめます!”を1回見たくらいででかいものはないはずですが。

TBSや日本テレビがテレビ埼玉と同レベルというのがなんともなんとも。そして、NHK総合は1秒たりとも見ていない!生き物地球紀行とかやってればなあ。(ヒゲ爺ではね……)。

このほかにもジャンル別表示とかもありますが、まあ、それは、その。スポーツがダントツ1位ではありましたが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今はほんとに4月?激寒自転車... | トップ | 今日がこの春最後の激寒チャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿