自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

連休、自転車ほぼ乗らず。新車の妄想のみ。

2021年09月20日 | チャリンコ・その他
3連休も、そのうち2日仕事がらみだったので結局サイクリングはせず。東京直チャリはやろうと思えばできたかもですが、往復90㎞は最近走ってない身にとってはチャレンジングなので出撃するモチベにはならなかったです……

ネタとしては、先日廃車にしたセカンド通勤チャリの折り畳みマウンテンVILLEを廃棄しました。さいたま市に問い合わせたところ、一辺90㎝以下なのでそのまま燃えないゴミとして出せるとのこと。本当に楽しませてもらった自転車でした。さらばじゃ。

フレーム、フォーク、壊れたリアメカ系など袋に入れてお別れ。他のこまごまとしたものは取っておいていくつかはメイン通勤チャリのクロスバイクに移植。

VILLEを廃棄したので折り畳み一台分のスペースが確保されて、セカンド通勤チャリとしてもう一台新たな自転車が買えないこともないのですが、折り畳みはダホン・ホライズがすでにあるわけで。

問題はダホンの重量制限が海外公式によると105kgとなってること。自分の体重が現在103~104㎏なので荷物など合わせると完全にオーバーします。

なので重量オーバー上等の雑に扱える折り畳みを買うか、ホライズを雑な折り畳みに降格させてサイクリング用の折り畳みを買うかみたいな妄想をしてますが、ま、体重減らせってことですよね。

一応妄想していた折り畳みチャリは以下のもの(画像は公式より)。

ダホン・インターナショナルのボードウォーク。国内?ダホンと違うのは8速になっているということなど。価格帯は同じなのでどうせ買うならこっちでしょ、と。クリアランスを見てみるとかなり太いタイヤがはけそうなのも魅力。ただ、重量が重めなのと、系統がホライズと丸被りなのが気になる。


ルノーのプラチナマッハ9。サイクリング用途で考えると完璧な仕様。10万円程度で、ドロップ化も容易なキャリパーブレーキ&SORAコンポ。もちろんホイールは451のほう。問題は試乗をしたことがなく、サイズ感もわからないこと。スポーク数を見る限り極端に華奢ってわけでもなさそうですけど。


ターンのヴァージュD8。このグリーンカラーはホライズとどっちを購入するか迷っていたもの。ホライズを通勤に使うならサイクリングはこっちを導入するのもアリかな。問題はホイールが406なこと。やはり451が欲しい。

通勤向けとしては、上記ボードウォーク一択。他の6万円、それ以下ランク帯は7sか6sしかありませんし。まあなるべく安く買ってノーカスタマイズで雑に扱うってのも手ですけど。体重が下がりきらなかったらその案もありですね。

サイクリング向けはルノーがいい感じなんですけど、近場に扱ってる店があるのかどうか。ヨドバシで扱ってますけど、実車は取り寄せで試乗はできないだろうし。開催されることを期待して来年のサイクルモード待ちですかね。

ヴァージュD8はホライズ買う前になんど買おうかと思ったことか。サイクリング向けなら451なんですけど、451ヴァージュは全部ディスクブレーキなんですよね。

個人的にミニベロ折り畳みにディスクブレーキはあり得ません。重量上がるし、折り畳みサイズ大きくなるし、メンテナンス・カスタマイズの難易度がかなり上がる。451、406ホイールの兼用が容易ってことはあるかもですけど。

メリットとしてのかっこよさ以外では制動力ですが、ミニベロではそもそもスピードを出さないのでリムブレーキで十分。もちろん雨天走行なんてしませんし。まあ、ここら辺は人によるとしか言えないのですけど自分はそんな感じです。

で、現在はラインナップされてない451リムブレーキヴァージュですけど、調整域の広いVブレーキと、散見されるダホン対応(幅がターンと同じ)の451ホイールで451化できるのではと考えてます。プラス5万円くらいにはなるでしょうけど。

まあ本体価格と合わせた15万あればディスクブレーキとはいえ、上位機種のヴァージュP10が視野に入ってきますが……さて。


本日の彼岸花。通勤寄り道のヘルシーロードにて。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスバイクでご近所サイク... | トップ | スト5、新キャラ「あきら」で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿