自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

今月の自転車走行などをまとめ。

2013年12月31日 | チャリンコ・その他

昼間、ジョグついで、というか購入ついでのジョグか、で買ってきたホイールを早速取り付けてテスト走行。もう夕方だったので定番の元荒川沿いを少し走っただけですが。

重量的にはクイックも含めて300g減というところ。走りの変化は……よくわからず。

タイヤはDETONATOR 23cのままですが、これ、メジャーを床に敷いて周長測ったら2120mmもありやがります。サイコンの周長一覧にはないですがだいたい26cというところでしょうか。

バルブを目印に手で転がして適当に測ったので正確ではないですが、同じような気圧で同じような手順で測ったRUBINO PRO Tech 25cの方は2110mmと明らかに小さいのですよね。

まあ、サイコンは2つの周長が使えますが、面倒だし、どうせ切り替え忘れるだろうから、この差だったら2110mmの方に統一しても問題ないかな……。

で、このDETONATOR 23cはでかいタイヤだったってことで、ヤビツTTなんか行くときはまっとうな23cものに換装した方がいいかもしれませんね。どっちにしろすでに側面にヒビが来ているし、春頃には交換かな?


元荒川沿いでテスト走行。日も暮れ加減なので30分ほどでしたが。

12/31:nirone7
 Dst:16.14km Ave:25.2kmh/--rpm Max:35.1kmh


*** 2013年12月のチャリ走行まとめ ***

ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)

<走行距離>
245.2km

<メモ>
今月はふたたびヤビツTTに出かけて撃沈、ロードバイクは見合った脚力および体重でないと真価を発揮できないと確認、の巻でした。でも少しでも機材で足掻こうかと、今年一年貯めていた500円玉貯金をつかって(衝動買い的でしたが)新ホイールの導入に踏み切ったのですが、さて。

チャリの重量的には9.4kgとなり、ミラーやホルダー類を取り除いて、ペダルレスにした”カタログ値”にすればギリギリ9kgを切ってきたかもしれません。ここから削るとなると、いかに重そうな初期装備のシートポストとハンドルなどで200gはいけるかな?でもコスパは非常に悪そう。

なので、重量以外にも明確な利点があるコンポ交換に踏み切るしか……。SORAからだと105で350gほど、アルテグラで500g位軽くなるようです(実際はすでにブレーキとスプロケがアルテグラに交換してあるのでそこまで減らないはずですが)。

アルテグラにすると9速も、ブレーキも互換性がなく全取っ替えになると思うので10万円コース。うーーーむ。11速化は魅力ですけど。かといって105にすると、それでも7万円コースな上にそろそろ11速版がでそうな気がしてならない。DEOREで9速クランク&シフター買った直後に10速が発表されたトラウマがあるので、105は次期モデルが出るまでお金をためながら待ちでしょうかね。

スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
75km

<メモ>
・後輪回転悪い。

サイクリングはせず、通勤チャリに転換を模索中。試しにスタンドを付けてみたり。今度は泥除けかな。

サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
129km

<メモ>
・リアホイールの縦ブレが微妙。

特になにがあるわけでもないのですが、そろそろカスタマイズ欲が。他のチャリに分散しているSLXをこのチャリにまとめたいかな、とか。輪行するといってももう坂道TTなどはしないだろうし、現在のフロントシングルからトリプルにして重くなっても問題ないかと。

サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
397km

<メモ>
・フレームにひび。
・エンド金具が歪んでる。
・フロントの歯がすり減り気味。
・踏むと歯飛ぶ。

フロントかリアかそれともチェーンか、ちょっと踏んだり段差で急な力がかかると歯飛びするようになっています。やるとなると全部交換してみたいところですけど、果たしてこのフレームにこだわる必要性があるかどうかは疑問。余ったパーツが出てくれば、ですね。

走行距離合計
817.5km

結構、有給を撮ったりしたのを含め休みが多かったものの、年末の4連休を含めサイクリングはせずで、距離も伸びず。

*** 
ジョギング距離合計 ***

1月31.1km
2月50.8km
3月50.4km
4月63.7km
5月116.3km
6月86.4km
7月89.7km
8月94.7km
9月102.0km
10月122.4km
11月59.6km

12月62.9km

先月よりは少し距離が伸びるものの、去年は80km走ってましたね。折角GPSスポーツウォッチにハートレートセンサーを導入したものの、寒いとあまり外に出る気にならないわけで……。

*** 今月の我が体重 ***

軽:91.7kg(+0.2kg)~重:93.1kg(-0.2kg)
月初:92.3kg → 月末:92.9kg

先月に比べ更に体重のレンジが狭まる超安定状態。ただ年末年始でどうなることやら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮までジョギング12km。 | トップ | 越生の坂道は侮れない。上谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿