最初に本ブログについて少し。これまでタイトルが東岩槻版とかよくわからんものになってましたが(自分でもなんでこうしたのか覚えてない)、シンプルにサイクリングとすることにしました。そのうちいままで放っぽてあったレイアウトにも手を加えるかも(予定は未定)。
では本文に。
今日は真冬とは思えないほどの暖かさ(気温14℃)。まあ明け方は氷点下でしたが……。なのでサイクリング必須。かねてからやってみたいと思っていた越生までの自走をしてみることに。
というのも、越生は白石峠に行くときに輪行で利用するか、鎌北湖あたりを走った後に下りで通過するくらいで、越生界隈自体をメインに走ったことはなかったので。
東岩槻から越生まで。(ルートラボ)
岩槻から自走40kmそこそこで本格的な坂道に到達できるのは実はもっともアクセスし易い場所だったり。しかも越生駅は電車本数もある程度あるので輪行でも便利ときた。
越生町は最近かどうかは知らないですが、自転車にやさしいまちづくりに目覚めている模様。ホームページに載ってるルート図なんかを参考に坂道をルートラボで調べたりしたら結構良さげな坂がある、と。で、本日は実際にそれを調べてみることに。
5つくらい候補があったのですが、時間がなかったので2つだけ走行。今回のネタはそのうちの一つ上谷の大クスという埼玉B級観光スポットをゴールとした坂道TTを設定してみたということで。
上谷の大クスTTルート。(ルートラボ)
民家的な風景からスタートですが、すぐに林道、勾配も8%前後はあるんでねーかというくらい本格的なことにちょっと驚き。ただ途中で勾配が平坦近くなるところもあり、平均では6%程度。
大クス手前の200mはいきなり急勾配になり10%オーバーは確実レベル。トータル2.3kmでゴール。短いといえば短いですがかなり変化に飛んでいて面白い。勾配的にも一部で歯ごたえがあり結構楽しめるのでは、と思った次第です。
ああ、ちなみにタイムはデジカメストップとか含めて13分くらいでした。普通に走れば10分前後?強い人だと5分切りくらいでしょうか。
そして次に登ったのは笹郷林道というところ。距離は3kmチョイで、勾配は8%オーバーとなかなか。これについてはまた後日に。
越生駅(奥の建物)。ちなみに手前の綺麗な方はトイレだったりする。
自転車休憩所と銘打った越生町観光センターらしい。自転車止め設置がナイスポイント。さすがに元旦は休み。
大クスTTスタートはメイン通り(?)から曲がるここに設定。
途中、いきなり馬が。
こっちは子馬?ポニー?
家から馬。
窓からも馬。
途中で曲がる。画像左になる直進も出来ますがすぐダートになるので。
比較的のんびり坂道な雰囲気のTTですが最後だけはガチ勾配。そしてこのヘアピンでゴールということで。2.3km。さらに200mほど登れますがゴールにいい目印がないので不採用。
これが大クス。埼玉1位の巨木ですが全国では16位というところがなんというか微妙というか。川幅にっぽんいち!ほどではないですが埼玉らしいといえば埼玉らしい。
最新の画像[もっと見る]
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
-
終了間際の桜と芝桜のコラボ 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます