自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ストリートファイタ-5でなんとかウルシルに上がるも、通信障害でなかったことに(悲)。

2019年10月28日 | 
自転車ブログだというのに、完璧な休日にサイクリングにも埼玉クリテリウム観戦にも行かず引きこもってスト5やってたからバチが当たったという話ヵ。

20年ぶりくらいに格ゲー熱が出てきて今年のGWにスト5を始めて以来、ほぼ毎日のように対戦してますが、歩みは亀のように遅い。その経過や詳しい用語解説はまたいずれということで、先日の日曜に6時間位ランキング対戦にこもっていたら地味にレーティング(LP。リーグポイント?ランクポイント?)が上がってきて、始めてのウルトラシルバーにチャレンジすることに。

ここで、ランクが格上の相手が来たり、ランクが下でも、ガイルとか、豪鬼とか、ベガとか、ガイルとか、ガイルが来たりしたら、ワタクシのしょぼサクラでは全く歯が立たない。

しかしながら、現れた対戦相手は、かりん!かつてストZERO2までしかやってない自分には馴染みのないキャラ(ZERO3から登場したっぽい)。でもスト5ではそこそこ遭遇する、しかも、サクラにとっては強キャラに分類されている災厄キャラでもあります。

相手のLPが自分より500低いのでそこに一縷の望みをかけて対戦開始。強い相手だったかどうかはわかりませんが、自分の戦い方と相性が良く、2タテで快勝!初ウルシルに昇格!

と、そこへなんかメッセージがぴょこんと。”データの取得に失敗しました”……だと!?リプレイデータは残っていたものの、勝敗でのLPのやり取りがなかったことに、というか逆に減ってる!

というわけで、初のウルトラシルバーへのランクアップは幻となったわけでした。ちなみにこの後、数戦やりましたが、豪鬼とか、豪鬼とか、豪鬼が出てきて、もう虫の息。ウルシル昇格は愚か無印シルバーに陥落してしまいそうになっています。あらら。

ウルシル昇格にあと51LPなので、多少格下でも一回勝てば十分上がれるポイントをもらうことができます。相手は相手でスパシル昇格をかけてるので互いに負けられない戦い……。


かりんが嫌なのは、中足払いから激烈コンボを決めてくるところなのですが、この相手はステップで揺さぶりながら、必殺技をぶち当ててくるタイプ。機動性ならサクラも負けないので投げまくります。

相手は攻めっ気が強いみたいなので、ぶっ放し昇龍拳(咲桜拳)も面白いように決まり……

最後はサクラお得意のコンボムーブでKO。


初のウルトラシルバーに昇格!これでランキング戦でゴールド帯と当たる様にになると思うと、戦々恐々。しばらくはカジュアルマッチ(LPのやり取りはない)にこもろうかな、とか思っていたりしたわけですが。

データ取得に失敗しました!だって!LPもなぜか3400に減っていました。この日はランクマの前にカジュアルマッチで準備対戦してたのですけど、なぜか連続で通信切断になったり不安定(ログアウトにはなってなかったのでこっち理由ではないはずですけど)。これがペナルティで100LP減らされたってこともあるんですかね?まあどちらにせよウルシルはまた彼方ってことになりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケコンのボタンを静音ボタ... | トップ | 2019年10月チャリ走行などま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿