自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

アケコンのボタンを静音ボタンに変更する。

2019年10月22日 | 
今年GWに始めたストリートファイター5、なかなか勝てない(勝率5割に満たない)ものの、毎日のようにプレイ続けてます。

その途中経過(顛末になるかもしれんけど)はまたいずれということで、今回はアケコン、昔で言うところのジョイスティックのことについて。

購入したのはHORIのRAPというのの中の普通(?)のやつ。通称・赤ラップ(自分で勝手に命名)。このとき迷ったのが静音ボタン版(青ラップ)にするかどうかというところ。

結局、青ラップはボタンもレバーもなんか、ふにゃっとしてる気がしたのでノーマルタイプを選択したのでした。

ただやはり、店頭では大して気にならなかったものの、家で操作すると、レバーもボタンもカチャカチャうるさい。

ストリートファイターは攻撃ボタンが6つあって、攻撃のたびにバンバン押すし、意外に連打もかなりする。

自分の住んでるのは集合住宅なので、窓を開けてプレイするのは憚れます。特に夏場の夜なんかはクーラーより窓開け&扇風機のほうが良かったりするのですが、それもできず。

というわけで、ボタンだけでも静音ボタンにしようかな~、と思ったり。実際行動に移したのは暑さが終わってからでしたが……。

買ったのは、げーまーずふぃんがーとかいうの。ボタンバラ売り。正直この界隈については全く知らないので一抹の不安は有りましたが。

結果的にこれは大満足。押したときの ” ふにゃ感 ” はデフォルトより多少ありますが、騒音は段違い。物理的な指とボタンの衝突音はありますけど、カチカチ音は皆無ですね。青ラップに付いてるボタンより静かな気がします。

下記の画像では試しに2つだけ買ってますが、すぐに6個全部交換しました。合計で5000円近くかかりましたが……。

GamersFingerボタン。購入は秋葉原。アキバに行き始めて30年位になりますが、小さい店舗がすし詰めになってる、いわゆる電気デパート系の店舗でものを買ったのはこれが初めて。

ボタンを交換するためには封印シールを剥がして保証がなくなることを了解しないといけない。

各ボタンに配線が2本ぶっ刺さってるだけのシンプルさ。はんだ付けなんていらないので一個ずつ交換すれば間違いようがない。

一個700円以上するので、とりあえず様子見で2つだけ買って試すことに。なぜペアなのかというと、SF5で同じ強さのパンチ&キックの同時押し技というのが各強さに配置されているからです。ちなみにパンチかキックの3つ同時押しという技は自分の使ってる、さくらというキャラにはないので問題なし。

一つ不満があるとすると、ボタンの枠が純正よりわずかに小さいので、天板のくぼみみたいなものが見えてしまうこと。枠だけもとのままとかも出来るのかもしれないですけど。

このボタン、静音意外に反応性も良くなるそうです。もしかすると反射的な対空とかで多少効果があるかも、って。そういやレバーの方も静音にしないのかって話ですけど、ボタンよりは連打しないし、ボタンに比べ遥かに操作に違いが出てきてコマンド技の成功率とかが変わってきそうなのでしばらくは交換しないです。全部静音にすると、なんで最初から静音にしなかったんだってことにもなるし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風から一週間後の荒川下流部。 | トップ | ストリートファイタ-5でな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿