自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

東岩槻から毛呂山町までサイクリング。

2010年09月20日 | チャリンコ・その他
もう気温も下がっていいわけもできないので、サイクリング。最低50kmは走ってリハビリに励む、と。

とりあえず入間川あたりを散策と思っていたのですが、適当な県道に沿って走ってるうちに山が見えてきたので、それを目指して。

なんだかんだで、以前訪れた事のある北鎌湖を前回とは逆ルートで攻めることに。ここ、あまりきついということは聞いたことないのですが、出だしの勾配が明らかにおかしい。まあ、短いですが。

この時点でとくにプランもなく、看板にある顔振峠とやらを目指す展開かな、と思っていたのですが、何気にアップダウンを繰り返し疲れてきたので、途中離脱。

ちょうど越生に向かって降りる道があったので、それ。

途中で黒山三滝なる、コメントしづらい日本観光百選によりつつ、帰りは高坂のほうの物見山を貫いて戻るルートでした。

東岩槻~鎌北湖~黒山三滝~物見山。(ルートラボ)

トータル123kmは春の白石峠サイクリング以来の距離。平均速度的にいってそれほどペースが鈍ってるでもなく、リハビリランはこれで終了でいいですかな?

次は神奈川の予定ですが、ほかにも和田峠のコンプリートとか、顔振峠リベンジとか、白石や湘南平ヤビツやらの”個人的”タイムアタックなど、ネタには困りそうにありません。


相変わらず静寂の湖・鎌北湖。こちらのほうが百選でも……ゲフンゲフン。


でっかい岩。というか岩盤か。


絶景かな。でもどっち方向だこれ。




黒山三滝。一番下がそのうちのひとつの女滝。まあ、こういうのはここまで時間をかけて訪れることに意味があり、昔は山道を歩きでしか来れなかったはずだし、日本的なワビサビというか、その歴史というものが観光名所としての(以下略)。


坂道。


おなじみ、おっぺがわに架かる木の橋。その越辺川、何気に舗装率が高くなってきています。そのうち入間川からそのままサイクリングロードとして活用できるようになる……といいなあ。

10/10/20:crosstrail
 (行)Dst:123.74km Av:22.1kmh/64rpm Mx:55.3kmh/---rpm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もてぎ、インディ、まわるま... | トップ | 通勤折りたたみチャ輪行。で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿