自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

とりあえず東京から岩槻までサイクリング。

2012年02月11日 | 平地

今日は東京でワンストップ。

なので、現地まで直チャリかとも考えたのですが、朝はまだ氷点下。とてもとても。

でも、車が出るというので、荒川まで便乗することに。

そして、久々に西日暮里から上野へ抜けるのんびりサイクリング。

11時過ぎくらいに自由の身となり、これからどうするか、と。

最初のプランでは、東京駅から輪行して湘南平TTでもやりに行くかと思っていたのですが、意外に気温が寒く風もあったのでモチベダウン。

素直に、そのまま帰ってくることに。チャリがクロスバイクのcrosstrailなので、輪行は面倒で、自走。

ルートは、国道4号を走りはじめたものの、幹線道路走行はすぐにあきてきたので、荒川にてサイクリングロード。

結構向かい風の中、速度を一定キープで。ここで、ロードを追い抜いたら、まあ、よくあることですが、追いぬき返されたり。

でも、荒川CRでの少ない勾配ポイントや、、向かい風が強くなると、とたんにスピードダウンしてくるから困ったもの。

そんな追いつ追われつを岩淵水門まで繰り返し(といってもこちらのスピードは一定なわけでしたが)、最後の登りで、ちぎって憂さ晴らししたところで、相手休憩、こちらは赤羽離脱で終了でした。

風の中をCR走るのは修行なので遠慮して、川口から一般道、途中からヘルシーロードという感じで帰宅と相成ったわけで。

明日は、最高気温8℃、風速4mと、あまりサイクリング日和ではなさそうですが、せっかく本日脚を温存したわけだしちょっと走ってみたいところ。さて。


舎人ライナー通りの荒川ポイントでリリース。そういや、ライナー開通前、そして開通後も永遠に続いていた通りの工事はようやく全面終了になってました。これなら路肩をロードで走るのも可能ですね。機会があれば。


西日暮里の富士見えない坂を横目に上野へ。いつもなら折りたたみチャリなので、久々のクロスバイクでの来訪は新鮮。


帰り、国道4号から荒川CRにアクセス。正午過ぎくらいでしたが、スポーツチャリはあまり走っていない。


岩渕水門でCRを離脱。一般道へ。もう少し暖かかったら大宮まで行っても良かったかもしれませんが。


一般道をウロウロしたら、結局芝側へ到達。ここからはもう地元の雰囲気。


ここでも鴨溜り。でも1匹違うのがいますね……。

12/02/11:crosstrail
 Dst:70.43km Av:18.8kmh/62rpm Mx:37.3kmh/---rpm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温8℃サイクリング。地味に... | トップ | 2012年2回目の白石峠サイクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿