自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

東岩槻から東京まで直チャリ。少し荒川。

2016年03月05日 | 平地

久々に東京まで直接チャリンコで往復。ルートは国道4号隣の県道49号を使うパターン。

チャリはドロップハンドル化したマウンテン系クロスバイク、スペシャライズド・クロストレイル。ドロップハンドル化でロードっぽい姿勢なものの、45cというごん太タイヤにフロントサス付きというすさまじいチャリになっているわけで。

10km程度ですけどこちらのほうが車幅が広く路肩の路面も良いので、大型車などが来ても問題が少ない感じ。国道4号との合流地点もスムーズだし(国道4号は東武線を越える迂回が面倒)。

時間があったので、荒川も少し。というか河口の近くの清砂大橋まで。ちょっと行き過ぎて右岸のスタート地点まで行ってしまいましたが。 

帰りは珍しく芝川をスタート(ゴールか)地点から。芝川はくの字に折れ曲がって遠回りな割に結構一般道との交差が多く面倒なイメージなので普通は川口オートあたりまで一般道に行ってから芝川合流パターンなのですが。

記憶に反して結構スムーズ。土曜夕方でしたけど、交差の一般道の交通量も少なく簡単に渡れるのがナイスでした。ただ結構トラップがあった記憶通り国道122号トラップに引っかかり(そのまま直進できない手前で迂回する必要があった)、面倒なのでそのまま国道122号あたりから裏道ファジー走行で帰ってきました。

近いうちに芝川リベンジかな。でも何回か走ってる割にはまるで江戸川左岸のようにパターンをわすれてしまうんですよねえ。


元荒川沿いにある梅まつり。ただこの週末から天気がいまいちに。


今回はアクションカメラ+モバイルバッテリーで走行を全録(全部で4時間半ほど)。しかしながら安い無線サイコンとモバイルバッテリー(の電界?)が干渉してデータがちゃんと計測されないという問題が。猫目だけではなくPROの廉価サイコンや、ちょと高めのストラーダでも発生するので……問題です。ちょっとイロイロ検証しなければ。今回は輪ゴムを持っていたので、物理的にバッテリーとサイコンの距離をおいてしのぎましたけど。


元荒川→県道49号→国道4号というコンボ。距離的には20数kmと、同じ荒川で開平橋アクセスとあまり変わらないはずですけどすごく遠い感じ。



国道を離れて荒川を。ボーッとしてたら清砂大橋通りすぎて右岸のゴール地点まで。


帰り、午後からはかなり天気が怪しげに。結果的にまったく雨は降りませんでしたが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年2月のチャリンコ... | トップ | ロードバイクで江戸川少し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿