自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

都幾川をほんの少しだけサイクリング。

2012年02月26日 | 平地

岩槻から鳩山町物見山付近に行く際に越辺川ルートが有力なのは先週走ったとおり。

で、その所々で遭遇するのが都幾川。ときがわ、と読むのでしょうか。そういや白石峠のところの、ときがわ町ってこれのことなのでしょうかね。

この都幾川も入間川からの分離からは越辺川と同じようなラインで走りだすのですが、物見山の北側を上に進むことになるます。

もしこの川のルートが使えれば、白石峠にアクセスする際のパターンが増えるかもしれないので、本日はその検証に。

アクセスは荒川から比企自転車道という感じですが、結果から言えば、比企自転車道から都幾川移ってから数km程度で両岸未舗装路になってしまいそれ以上進む事はできませんでした。

今度はクロスバイクできてみて、ダート走行と洒落込んでみますかねえ。


岩槻から荒川までは裏道裏道で荒井橋のところへ。大宮とかから荒川CRで行くより少しだけ距離が短い。休日なら交通状況もわるくないので有力なルートか。比企自転車道はそのすぐ先。


比企自転車道をすこし走ると都幾川に到着。ここから橋方向に行けば越辺川に戻ることに。まあまだ未舗装路工事中で迂回必須ですが。



で、都幾川を上流に向けて走るも、すぐに鉄道分断。少し迂回してさらに進んでも数百mで未舗装路。クロスやマウンテンならさらに先に行けそうですが……。


そのまま一般道メインで引き返し、圏央道のところで荒川。ここで遭遇したロード(今回はワタクシもロードではあるのですが)の後ろで蓮田まで40分ほど着いて走ることに。20mくらい離して追走なので、嫌がらせにはなっていないと思いますが。

平地や登りでは詰まっていくので(時速3kmほどの差か)追い抜くかどうか考えどころでしたが、信号とかでスタートダッシュを頑張るような感じの走りだったので追い抜いたら追いかけてくるんだろうな、そして追い抜き返したりするんだろうな、と思い自重。

12/02/26:nirone7
 Dst:79.00km Av:23.2kmh/57rpm MX:40.7kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越辺川を少しサイクリング。 | トップ | 2月のチャリ走行まとめ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿