自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

江戸川左岸を河口から野田まで。

2017年03月04日 | 平地

最近ではめずらしく南風トレンドということで、荒川・江戸川サイクリングにはいいのではないか。

そんな折、江戸川の河口あたりの地図の航空写真をみてみると、左岸が舗装路で走れそう。

これは、葛西臨海公園からの旧江戸川でなく、東側の本流のはなし。

本流のほうは過去、右岸を河口あたりから走ったことがあるようななかったような。

というわけで今回は左岸。チャリが折りたたみなので最寄り駅までワープ。楽チン楽チン。

航空写真と実際とでは見間違えや時間軸の違いで実際は未舗装路だったりすることもあるのですが、今回はきっちり舗装路でした。

旧江戸川の場合、ほとんど人はいないとはいえ、10kmほど住宅街の外れの歩道的な場所を走るのですが、本流左岸は完全にCRと言っていいもので走りやすい。

もし、荒川とのコンボを考えず、江戸川オンリーの走行の場合、本流スタートもいいかもしれません。

そして、3.5kmほど走って旧江戸川との合流からはいつもの。今回は当然左岸のままで。

若干残るトラップを回避(久々なので実はハマってしまった事は内緒だ)しながら、利根運河を越えたあたりで風に向かい要素が出てきたので、離脱。

非常に珍しいことでは有りますが、野田駅から輪行帰宅でした。折りたたみならではの贅沢な方法。交通費はかかりますけど、美味しいところだけ走れると言う。


京葉線の二俣新町まで輪行。途中葛西臨海公園からの旧江戸川もありですけど、そっちなら東京から自走か。


駅からはこんな感じの道なりで江戸川まで行ける。
 

駅から1.5kmちょいで江戸川左岸スタート地点。これより河口方向は工場だか倉庫だかで走れなさそう。


いきなりスムーズな路面。ところどころ工事中もあったのでこの河口付近の左岸は比較的最近整備されたのでしょうか?ちなみに工事中の場所も迂回路が指示されているので全く問題なし。


旧江戸川と合流してからの桜並木。なにザクラだかは知らないですけど。



江戸川トラップのうちの一つ。おそらく唯一の一般道迂回ポイント。ただ、土手の川側も未舗装路ながらスムーズなのでそっちを走るほうがいいかも。それも遠からず舗装化されそうなので、江戸川トラップも消滅は近い?


江戸川は菜の花がすごい。ただまだちょっと早かったか。


醤油工場。まちなかに土手が伸びてるので今回はここから離脱。野田市街地へ。



東武野田線・野田駅。路線名にもなってる趣のある駅です、はい。ちなみにジョークではなく匂いがすごい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年2月チャリ走行などのま... | トップ | 荒川左岸、葛西橋から先。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿