自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

とりあえず荒川いったりきたりサイクリング。

2012年05月26日 | 平地

昨日、金曜はまた雨。本当に週末の雨絡み率が高い。

土日が晴れれば問題ないかもしれませんが、場合によってはサイクリングロードなんかは浸水状態のままだったりしますから。

というわけで本日は荒川の浸水状況を調べるために、とか。

とりあえず”折り畳みマウンテン”ville赤羽までワープ。そこから河口まで。

特に濡れてるところはなく、堤防からの”川”も出現してませんでした。わずかに橋下に水たまりがあったくらい。

荒川から永代通り~仕事場~秋葉原西日暮里、そして再び荒川。

うまく時間が合ったのか行きも帰りも追い風状態でナイスでした。

帰りはどこまで行くかが問題ですが、開平橋まで。荒川入りしたライナー通りから35kmほど。

荒川は江戸川利根川に比べれば背景の変化は富んでるのですが、路面が広く状態も良いのでチャリの操作という点において(運動場の人に対する注意は必要なものの)、非常に退屈になり、結果、江戸川に比べ随分時間が立つのが遅いような気がします。

まあ朝霞水門過ぎたあたりからは道も狭くなりあっちこっち行かされるので退屈はしないのですが。


赤羽より荒川突入。



花と鉄橋。


前回、未舗装区間だった埼京線あたりの工事は終了してた。路面も絶品状態。


さいたま新都心が見えてくると地元感。でもまあ、こっから家まで最短でも25kmはあるのですが……。


その、さいたま新都心経由の最短ルートは取らず、久々田んぼ突っ切りルートへ。結局荒川離脱からさらに20km走ることになる……。

12/05/26:ville
 Dst:98.36km Av:23.4kmh Mx:49.2kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車で三浦半島(だいたい... | トップ | 利根運河ほんの少しサイクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿