自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

荒川サイクリングに行くが熊谷手前が工事中だった。

2014年10月19日 | チャリンコ・その他

なんか本日は久々に憂いのないサイクリング日和な日曜に。

 また高坂の坂に行こうかと思って出発したのですが、荒川CRがとても気持ちが良かったので、そのまま右岸を上流へ、となりました(追い風だったからというオチですけど……)。

そうえばこのところ荒川は所々舗装工事が行われていたので、森林公園近くの玉作水門後の数百m程度のダート区間は舗装化されてないかな~~なんて。

結果的に全く状況は変わらず砂利道のままでした。ここの手前は降りる場所がないので、水門直後から一般道迂回するのが正解ですかね。

この数百mさえ舗装化されれば右岸は完璧になるのですけどね。ああ、でも秋ヶ瀬~国道16号あたりがダメダメか……。

で、熊谷まであと少しですが、ここで折り返し。橋をわたって左岸に行ったのですが、こちらが堤防工事で走行不能状態。武蔵水路合流あたりまではまともに走るのは難しい。 

向かい風もあり、若干テンションダウンしたので、おとなしく荒川離脱。一般道をGPSをたよりにヘルシーロドまで走って、そのまま帰宅でした。



<本日の走行> 91.55km Bianchi VIA NIRONE7 (2012)


岩槻からちょっと工夫したルートで荒川左岸へアクセス。中途半端なところに出る。



いつものことですが、左岸はのんびり雰囲気。


電線メンテナンス中らしい。


落ち葉状態ですが久々に桜堤越え。


そして!川幅日本一へ!ココらへんになると実際は元荒川と変わらん風にみえる荒川ですがその川幅ギミックはこのようなものらしい。すこし凹んでる部分が実際の荒川……。


そして玉作水門まで。一応ここから森林公園ルートがあるはずなのですが、それは未だに謎。


かといってCRのまま直進するとダートへ。平行して走っている一般道もないしここまで来てしまったら詰み。


直後の久下橋で折り返すことに。奥に見えるのが熊谷市街地でしょうか?


左岸はこの通り工事中。使い勝手の良さそうな迂回路もないのでここを走る場合はおとなしく右岸にしておいたほうが良さそう。一応来年の3月終了となってますが……。


工事開始前の区間をだましだまし走ってみたものの、少し進むと完全に通行止めに。


一気にワープしてヘルシーロード。15時30分頃。もうすでに日が傾きかけていますね。正午くらいに出発する場合はライト必須ですか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風くるまえにご近所ゆるラ... | トップ | 明日は埼玉ツール・ド(以下略) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿