自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ホイール交換。シマノRS21からマヴィックKSYRIUM PRO USTへ。その2。

2018年12月10日 | 坂道

キシリウムプロUST挿入の続き、実走編。乗り心地が良くなったのはわかりましたが、スピードのほうのパフォーマンスに結びつくのかチェックしたいところ。

なので、最寄りの坂道で試すことに。片道40kmですけど。しかも、北西の風3~4m/sと、ど向かいの風。これ現地につくまでに相当やられてしまうパターン……。

まあ、結果から言うと、ベスト更新には至らず。諸条件が全く違うといえば違いますが。以下詳細を。

坂その1・高本山峠(タンク坂)、550m、12~15%くらい。
ベスト(最寄り輪行)・3分54秒(総重量111.6kg・17年9月)
直近自走・4分52秒(総重量113.0kg・18年7月)
今回・4分8秒(総重量108.8kg・18年12月)

坂その2・大東坂、1km、5~6%くらい。
ベスト(自走)・3分29秒(総重量106kgくらい・12年11月)
直近自走・4分24秒(総重量113.0kg・18年7月)
今回・4分13秒(総重量108.8kg・18年12月)

坂その3・桂木観音、2.5km、7%くらい(ただし中盤1kmは9%、ラス150は20%)。
ベスト(最寄り輪行)・12分57秒(総重量114.0kg・17年11月・クロスバイク)
直近自走・15分36秒(総重量114.4kg・17年11月)
直近自走2(直接訪問)・13分26秒(総重量113.2kg・18年1月)
今回14分42秒(総重量108.8kg・18年12月)

というわけで、最近の同ルートの自走でくらべると、-44秒、-11秒、-54秒とかなりのタイム短縮になりましたが、ベスト更新までは至らずです。

同ルートタイム更新といっても、今回の総重量は直近より、体重、所持物ともかなり削減しているのでタイムアップの要因がホイールパフォーマンスか重量かわからんところ。

他にも風向きや摂取エネルギー、直前の筋トレ具合などもあり、もう何回か走ってみてデータを取ってみないと良くわからんとしか言えない。近々輪行でもタイム出しに行ってみたいところです。

で、坂道TTのあとは乗り心地のおかげか、NEWアイテムモチベのおかげか輪行ではなく自走帰宅。久々に100kmオーバーのサイクリングになりました。

バックパックのせいか終盤腰が疲れてきましたが、これまで20km程度で痛くなってきていた、おケツの方はほとんど問題なし。これも後輪の乗り心地効果?

とにかく、走っていて辛いところのないホイールだと思われますので、これからしばらくサイクリングはロードメインになりそうです。


強風のおかげで山方面までくっきり。


高坂のあたりでちょっとした遊歩道&自転車道。なんか突然ある感じ。


先週あたりが下界の紅葉ピークだったヵ。



桂木観音展望。上記の通り風が強く空気が澄んでるので久々にスカイツリー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイール交換。シマノRS21か... | トップ | 休みだったので高坂までサイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿