きゅうちゃん出たとこブログ

行きあたりばったりの人生、そして愉快な仲間達との日々をちらほらと・・・

高岡市民憩いの場 『居酒屋たかまさ』

2016-03-22 16:43:12 | 外呑み

なんなんだろなー、外国人力士って色々言われる事が多いから

同情してる部分もあったんだけど、白鵬。

もうね、どんどん嫌いになってくわ、残念なことに。

根本的な考え方の違いなのかもしれないけど 本当スッキリしない。

と、そんな事言ってるから日本人は甘いのかね?

きゅうです、ども。






さて、ドタバタな春到来でございますが、

飲みに行く時間はしっかり確保し出掛けております。

この日もインフル全快祝いという事で行ってまいりました。

昼呑み “たかまさ” さんへ。

この時期の富山湾はイワシだらけで、スーパーでも丸々太った真鰯がお手頃価格で並んでる。

(偶々かもしれんけど。)

なのでタカマチの居酒屋でも御多分に漏れず、本日のお勧めメニューは鰯のオンパレード。

鰯好きなので、そこは望むところとばかりにお造りオーダー。

お酒は 富美菊酒造さんの羽根屋 純吟生原酒 4合瓶にて。

     

肉厚で脂があまーーーい! おろし生姜で爽やかに戴きます。

もひとつお造りを。

カワハギを肝付で。



身が非常にキレイです。

後口キリリと辛口な 羽根屋の純吟生との相性はバッチリ。

たっぷりと肝を絡めて口の中へと放り込む。

    

富山に生まれてホントよかった。 ほんに、ほんに。

さて、此処で初心にかえり鰯メニューを物色。

で、オーダーしたのは鰯フライ。



揚げたて熱々サックサク、鰯の身はふっくらと。

これはやっぱりビールでしょ、

と、4合瓶メインに生ビールも流し込む。

あのインフル以来、食欲がそこまで戻っていないのをいい事に

一度の食事量が劇的に少なくなっており、これだけしか食べてないけどお腹いっぱい♪ (アルコールは別腹)

お店を出た後は、いつものコース マスターの顔を見にBar正太郎へ。

まだ18時前だというのに既に仕上がった状態でのBar入り。

いつもの事だけども毎回どうもありがとう、マスター(笑)
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (ライチ!)
2016-03-22 17:15:03
祝!全快お祝い申し上げます!
それにしても、酒呑みにはたまらない素敵なお店、いっぱいありますね。
私が住んでるところは
観光地で魚も酒も豊富、なはずなんですが、
気の利いたお店が少ないです。
秋田県人は商売下手、といわれてます。
まだまだ努力足りないんですよねぇー。
ホント勿体無い。
返信する
Unknown (きゅう)
2016-03-22 23:46:26
>ライチ!さん。
ありがとうございます!
数年ぶりに罹ったインフルのお陰で、胃袋が多少小さくなり喜んでおります。

ところで気の利いたお店が少ないと仰る秋田県ですが、
私、いつかは行きたい居酒屋No1が秋田にあるお店なんですけど!
新政さんや天の戸さんなど大好きな蔵元も数多しで夢のような県ですよ。
毎年 「今年こそは!」 と思いながらも計画倒れで無念な思いをしておりますが....。
ですが、いつかきっと行ってみせますわ!(笑)
返信する
Unknown (かにたま)
2016-03-23 00:22:04
全快?おめでとうございます~(^O^)/早いですねっ!

で…私も胃が小さくなって、なんとなく背脂も落ちた感だったのですが
今見事に復活しています(/_・、)満腹でもまだ食べられる的な(笑)
でも、いまだお酒はまだ「飲みたい」レベルにならんのですよ。どうした私!!

それにしても鰯美味しそう!カワハギもステキ!!
ちょっと日本酒飲めそうな気がしてきたわ(え?
返信する
Unknown (きゅう)
2016-03-23 21:11:32
>かにたまちゃん。
ありがと~♪
先々週末から元気に仕事復帰しとります。

でもワカルわっ!「飲みたい」レベルに達しない気持ち。
このアタクシすら(どの?)、毎晩晩酌していたのが今現在
スッキリサッパリ週2レベルにまで落ちましたもん!
かにたまちゃん程の背脂まではいかないけども、
酒エンゲル係数は確実にスリムになったと思う。
すげくない?(笑)
たまには風邪のひとつもひいとくもんやわー。(どこまでもポジティブ)
でも、これ観て美味しそうって思えるかにたまちゃんはバッチリ正常よ。
ガンガン呑むべし!(笑)
返信する

コメントを投稿