きゅうちゃん出たとこブログ

行きあたりばったりの人生、そして愉快な仲間達との日々をちらほらと・・・

カエルとカッパのご挨拶

2010-12-31 18:36:35 | 家呑みごはん
大晦日宴なう。


本日の主役。


     


        浦霞





そして、この後に及んで 冷蔵庫整理思惑香る酒のあて。


        

       
        


なんか、画像がいつもよりデカイが気にしないでおくれ、ってアタシが気になるわ!ナンデコンナニデカクナッチャッタ?



右から左へ受け流して下さい・・・。


今年は、秋頃からの初ブログデビュー。


新人賞は頂けませんでしたが、こんな稚拙なブログを見に来て下さった皆々様。


本当に、ありがとうございました。

温もりある、コメントもありがとうございました

オモローなブロガーの方々、素敵主婦ブロガーの方々とのいろいろな発見。

為になったね~為になったよ~(古いですわね)

また、偶然発見し「お気に入り」に登録して下さってる皆様(いらっしゃるぅ?)、通りすがりの皆様。

ありがとね~

決して、引退する訳ではございませんよ。


来年も引き続きよろしくってことよ



そんなわけで、


      皆様、どうぞ良いお年を~


        



                          きゅうちゃん








お飲み物

2010-12-29 21:41:46 | あまーて

この世で無くてはならない お飲み物。


決して「酒」ではありません。

・・・あっ、いや、酒は好きだけど、四六時中飲んでなきゃならない物でもなく・・・



私が必ず冷蔵庫に常備しておく「お飲み物」、切らすと不安でたまらなくなる「お飲み物」。



それは・・・




      



       コーヒー牛乳



缶コーヒーでも無く、ミルキーな本格派コーヒー牛乳でも無く、あくまでも そこらのスーパーで「広告の品 128円」ってなってる紙パックのコーヒー牛乳。


たまらなく好きなのよ、子供の頃から。

喉が渇いた時、冷たいコーヒー牛乳をゴックゴク飲むの。

喉に通過する感じが やさしいのよ。 で、缶コーヒーの様にこだわりが無いから 後味が甘ったるく残らないわ。



最高のお飲み物「コーヒー牛乳」。


こんなの毎日飲んでるから痩せないってのもあるかもね

困ったもんね・・・。



でも、「デルモンテ フルーティートマト」もかかせないお飲み物よ。

    
    



こっちはヘルシーよ、多分。



そうそう、コーヒー繋がりで 最近の缶コーヒーBOSSのCM 宇宙人ジョーンズが家政婦は見たの秋子(市原悦子)を乗っけてたのが気に入ったわ。



好きなのよ、「家政婦は見た」。



明日だったかしら、CSで一挙大放送みたいよ。



コーヒー牛乳飲みながら、じっくり観たいものね。



無理だけど。







懸賞プッチンプリン

2010-12-28 17:22:41 | あまーて
妹ちゃんが、やってくれました。


「グリコの手作りプッチンプリン」


   喜びに湧くクマ



どでかいプリンの絵が、これからの作る喜びを更に盛り上げてくれます。

    


煮しめの人参の型抜きにでも使えそうな、最重要ポイント「プッチン」部分。

そして、ここが無かったらただのデカイプリンと成り下がる 要のところ。

    


牛乳1リットル用意だそうな・・・。

    


このBIGなプッチンプリンで、贅の限りを尽くしたいと思います。

    





少女時代を・・・

2010-12-27 21:30:50 | 日記
年の瀬に大掃除しなさいって、誰が言ったのかしらね


恐ろしく寒いの


ガラス窓なんか拭きに外なんか出てみなさいな、横殴りの雪と風で自分家で遭難しそうな勢いよ。

換気の為に窓をあけて掃除なんかしてごらん?雪と冷気が部屋へと襲いかかり、しまいにゃ眠気まで襲ってくるわ。


    
白樺並木です。     うそよ、歩道よ。




    
心霊写真です。     うそよ、ただの雪。




今朝は、もっと積もってたわ。 げんなり



そう言えば、今年はK-POPが浸透した年だったわね。

私は、あんまりってか、ほとんど興味なし。

韓流ってワーワー言ってた時も、冬ソナすら観てないしね。

でも、韓国好きだし、キムチも好きよ、BBクリームも持ってるし。


あぁそれでさ、「少女時代」って聞くとさ アタシどうしてもこの方達を思い出してならないのよ。








 
     


   一心同体少女隊・・・。

ミホ、結構好きだったんだけどな・・・今なにやってんだろ?




  

全日本フィギュア女子

2010-12-26 22:12:26 | 日記

いや~、安藤美姫よかったわ


これまで、「ドッカンドッカン」と音が鳴りそうな演技(ファンの方ごめん)で もう少し指の先まで神経こめて丁寧に、なめらかに、表現力をUPさせ、安定感もついてこれば言う事無いのにと思ってたの。

えらそーにね~、ごめんなさいね



でも、この大会のミキティーは違っていたわ。

軸もしっかりしてて、安心して観ていられたわ。 ジャンプも高さがあって素晴らしい

しなやかで伸びがあり、そして力強さも兼ね備えた素敵な演技だった。

逞しい太ももが、頼もしかったわよ

これぞ、ミキティー 貫禄が出て来たわね 楽しみよ。



浅田真央も、若いのにたくさんの山を越えたわね

復活よ。 演技終わった時、泣けたわよ私、感動で

真央ちゃんは、負けず嫌いのきかん坊だから 必ずいつか戻してくると信じてたわ。


あ~またフィギュア観に行きたくなっちゃった・・・




サーティーワンケーキ

2010-12-25 16:58:51 | あまーて

クリスマスケーキといえば、サーティーワンアイスケーキ。


って訳じゃないけど、ホールケーキって食べきれないんだよね。


なので、カットしては冷凍出来るアイスに限る。


 今年はこれ。

 


 はやる気持ちを抑え・・・

 


 カァァー!!ット!!

 


 珈琲味のあいすですわ。

 



冬のぬっく~い部屋で食べるアイスはたまらん


 「おい!分かってるか? アイスクリームはカロリーが物凄く高いんだぞ

と吠える、ビリー隊長の声が聞こえてきそうだけど・・・


・・・ん~、そもそもビリーって誰だったかしらん

年末って忙しくってね~奥さん、   どっかで聞いたような・・・









スモーキン・ビリー

2010-12-24 19:43:07 | 音楽

オイ オイ オイ !!!


制限速度50キロんとこ 40キロ以下でトロットロ走ってるのは

                        どこのどいつだぁっ




後ろは大渋滞、隙あらばぶっちぎって抜かしてやろうという、つわもの共が鼻息荒くチャンスを伺う。



アタシは昨晩から、チバのボイスが耳から離れず 超ハイテンション



 ひとりカラオケ THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
          ~たとえ小窓から覗かれても歌い続ける2時間コース~  



へ行きたいんだけど、忙しくて行ってられないのよ



なので、運転中の車ん中でチバと一緒に叫んでやるわ。



アベの親指は一体 何弦まで届くんだ?なんて思いながらね・・・


     




(投稿主さん お借りします)





















ふくらぎフライ

2010-12-23 20:21:37 | 家呑みごはん

今日の晩御飯は、昨日の旦那くんの戦利品「ふくらぎ」を使ってのメニュー。


富山で言う「ふくらぎ」って 関東では「イナダ、ワラサ」って言ったかしらね。

要するに、出世魚のブリになる途中のお魚よ


その尻尾部分の薄い身をフライにした「ふくらぎフライ」


・・・なんの芸も無い、そのまんまっスな・・・



   「ふくらぎフライ、以前ストックしたえびフライを添えて・・・」

       


お刺身に、飽きた時は油の出番よ


今日は夕方、凄いカミナリが鳴ってたけど鰤起こしかしら?

富山では、冬のこの時期のカミナリは昔から 鰤が獲れる合図とされてるのよ。


明日大漁ならいいわね








祭りのあと

2010-12-23 10:39:23 | 日記
いや~昨日は大忙しだったわ

朝、お部屋の掃除を終えたら 旦那くんと二人三脚チカラを合わせ、魚と格闘よ。

自宅用のお刺身や、切り身へと解体ショータイム


軽~く、お酢で拭いた昆布にお刺身用を敷き詰め、生姜の千切りを散らして 昆布を重ねる。

すぐに食べない昆布〆は、半日程なじませたら冷凍庫へ。


切り身は味噌漬けね。

信州赤みそバージョンと、白みそに麹味噌プラスバージョンの2種類にしたわ。


尻尾部分の切り身は、パン粉等を付けフライ状態にして冷凍庫へ。

魚のあらは、時間が経つと生臭さが際立ってくるので即刻お味噌汁に。

ふくらぎの小さなカマ部分なんかは、キムチのもと にんにく、コチュジャン、お醤油等なんかを混ぜて韓国風に漬けておくわ。

ビールのつまみにぴったりよ


まぁ、他もろもろあって、今度はおすそわけを配達


帰ってから、年賀状の作成にとりかかり・・・


もー、まるまる一日かかったわ



サンタさん、生ビールのサーバーも欲しいのですが、


           大きな生け簀も欲しくなりました・・・