フツーの見方

フツーの論理で考えれば当然だと思うことが、なぜかマスコミでは出てこない。そんな意見を書き残しておきたいと考えてます。

4月15日(水)のつぶやき その1

2015-04-16 | Weblog

ここまでデタラメだと言われた規制基準をまだ「世界で最も厳しいと言われる新基準」と菅官房長官。呆れてしまう。
さらに、再稼働を「粛々と進めて行きたい」と。
この人がこう言う時は、「ゴリゴリ」やるっていうこと。
沖縄も原発も同じだという意味ですね。

よたろうさんがリツイート | 1678 RT

時論公論~原発差し止め訴訟について。水野氏が規制委の基準の不十分さに関し、どう批評するかを期待したが、無難なニュース解説に終始しただけ。判決が指摘した問題点に関してはほぼスルーでガッカリ感。今日は犬HKの忠犬だった。


外国員特派員協会からの要請で記者会見します。
2015年4月16日(12:30~14:00)
『言論の自由について』
海外メディアの関心が高まっています
<IWJチャンネル4>で中継予定です。
bit.ly/1gNf5hT

よたろうさんがリツイート | 746 RT

なお大阪府大の研究envi.osakafu-u.ac.jp/atmenv/aono/Cl…によれば、日本でも中世温暖期の方が現在よりも高温だった由。記事の中央辺りの図をご参照。「都市昇温の影響を除いた」(緑色線)が重要です。@piglet2010tiger @KiryeNet @snoopy_zzz

よたろうさんがリツイート | 16 RT

ロシア大使「核兵器を使うと脅してない」 広島で説明
asahi.com/articles/ASH4F…
ロシア大使:「70年前、どの国が広島と長崎に原爆を投下したのか言及がない。この国こそ『抗議』の対象ではないか」 pic.twitter.com/VAKZAfiO0v

よたろうさんがリツイート | 46 RT

菅官房長官と全面対決した沖縄・翁長知事に保守メディアがバッシング! 背後に官邸か - 真実の報道 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/panaponnniwa/1…

よたろうさんがリツイート | 3 RT

おかしいだろっ!RT @abe__ape: RT @yuakira1: 帰国の産経新聞前支局長が首相と面会 NHKニュース nhk.jp/N4Im4DQ9
沖縄・翁長知事と会う時間も取れずお忙しい安倍晋三首相
翁長知事とは最早挨拶じゃ収まらないが

よたろうさんがリツイート | 243 RT

普天間基地返還は、沖縄が強く要望しても、政府は無視しつづけていた。1995年に少女暴行事件がおこり、自治体や地主の米軍用地契約拒否があいつぎ、知事も強制使用手続きの代行を拒否したため、政府が窮余の策として普天間基地返還もちだしてきた。首長らからは「アメとムチ」という声があがった。

よたろうさんがリツイート | 48 RT

全14項目を訳してみました。これは洒落にならない状況ですね。ムッソリーニ時代のイタリア、フランコ時代のスペイン、スハルト時代のインドネシア、ピノチェト時代のチリ、そしてヒトラー時代のドイツに匹敵する環境… @TsutsumiMika pic.twitter.com/lMdyp5CRhU

よたろうさんがリツイート | 833 RT

[NEWS]この国の子供たちを悲惨な戦争から守るための最良の方法は、絶対に戦争の記憶を風化させない事【 地平線の彼方に再び姿を現した戦争の予感と元ゼロ戦パイロットの取り組み 】《後篇》ニューヨークタイムズ - 全文翻訳は →kobajun.chips.jp/?p=22936

よたろうさんがリツイート | 2 RT

「福島第一原発の事故の反省から、常に安全性を追求する姿勢を貫くため、『絶対安全とは言わない』と言ってきた。規制基準が世界と比較して最も厳しいレベルにあることは国際的にも認知されているが、理解されず、極めて残念だ」

だって。『絶対安全とは言わない』のは責任回避でしょ?

よたろうさんがリツイート | 14 RT

「高浜再稼働認めず 福井地裁仮処分決定」これは裁判官に勇気があったとも言えるが、法的には常識である。医療裁判と同じで、科学的になんと専門家が言おうと、所詮科学には絶対という事がありえないわけだから、そういう場合は命がかかっている人の意思が尊重される。当たり前のこと。

よたろうさんがリツイート | 4 RT

しかしおそらく、再稼働を認めない仮処分に対して、自称理科系科学者の連中が、裁判官は文系だとか馬鹿なこと言い出すだろう。そういう奴らは仮に本当に理科系だとしても、ただ学校出たにすぎない、科学を理解しない真の落ちこぼれだ。医者なら、そういうものがヤブになり、人を殺してばかりとなる。

よたろうさんがリツイート | 3 RT

関電会長は「原発の再稼働は経営立て直しに不可欠となっている」と言うが、馬鹿を言っちゃいけない。こんなことを言うのは事故が起きないことを大前提にしているからに他ならない。
【高浜原発再稼働「遅れる可能性」 仮処分決定で関電会長】 tokyo-np.co.jp/s/article/2015…

よたろうさんがリツイート | 11 RT

田中委員長は「福島第一原発事故を踏まえた基準は、世界と比し最も厳しいレベル」と強調(読売)。官房長官と同じ屁理屈、「重要な事は新基準が厳格さで世界の何番目ではない。地震大国日本で、地震に際し原発が耐久性をもっているか」専門家ならそれに答えたらどうでしょう。この人も良心喪失組

よたろうさんがリツイート | 157 RT

菅官房長官は「19年前に日米合意、16年前に県知事、名護市長も合意」と言っているが、とんでもないペテン発言。16年前に合意したのは15年使用期限付きの2㎞沖合の軍民共用空港だった。19年前の合意は撤去可能な海上ヘリポート基地だ。 pic.twitter.com/Kc5nxRj5CD

よたろうさんがリツイート | 784 RT

例えば今日、生まれた赤ちゃんが、90才になった時も「あれから何年たったの?まだ放射能が福島原発から漏れてるね」という会話ですよ。確実に。そんな事態なのに「今、自分達が生きてる間が、どうにかなれば、それで良い」と思ってる人達がいて「粛々と原発再稼働を進めます」とかね。アタマおかしい

よたろうさんがリツイート | 119 RT

RT@fukuchyohさん★オウム真理教は猛毒のサリンをまいて犯罪者集団として処罰され後継団体も監視されているが★猛毒のセシウムをまき散らした東電は国に守られてのうのうと私達から電気料を受け取っている★こんなことが許されて良いのか?★私達国民はこんな東電も政府も絶対に許さない!

よたろうさんがリツイート | 16 RT

安倍政権は「国際平和支援法」などと詭弁を労して自衛隊の海外派兵を推進しているが、どこが自衛なのか?米軍などに協力しなければ自国の防衛は賄えないと言う理論なのだろうが、それはおかしい。中東などで米軍が参戦する可能性と、日本の領土が他国に侵される可能性はどちらが上か冷静に見ろ。

よたろうさんがリツイート | 4 RT

新記事 『 原子力規制委員長 “(司法には)事実誤認がある ” 』…tanakaryusaku.jp

よたろうさんがリツイート | 42 RT

移動履歴・あなたの趣味をGoogleは全部知っている これが確認方法だ weekly.ascii.jp/elem/000/000/3…

よたろうさんがリツイート | 2 RT

【辺野古基地】
日本政府がアメリカの言葉を印象操作
saigaijyouhou.com/blog-entry-616…

よたろうさんがリツイート | 3 RT

★テレ朝の池上さんの特番で10年前のJR西日本福知山線脱線事故について★人為的ミスだったと運転手の個人的なミスだったで終わらせていましたが★実際には電車を遅らせた運転手に過酷な罰則を課していたJR西日本の人命軽視の体質が問題だったはずです。★この場をお借りて抗議したいと思います。

よたろうさんがリツイート | 48 RT

民放労連委員長談話「自民党の度重なる報道介入に強く抗議する」(2015.4.13)
minpororen.jp/html/message/m…

よたろうさんがリツイート | 32 RT

番組内容について、政権与党が事情を直接聴くとは、極めて異例の事態です。言論や報道の自由への圧力と受けとる見方が広がりそうです。NHKとテレ朝 聴取へ 自民、番組内容めぐり
tokyo-np.co.jp/article/politi…

よたろうさんがリツイート | 381 RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月14日(火)のつぶやき その2 | トップ | 4月15日(水)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事