マイナンバー法案 衆院委で可決 nhk.jp/N47B5y5U 安倍総理「共通番号制度は、公平な社会保障制度や税制の基盤で、情報化社会のインフラでもある。個人情報保護に関する国民の懸念にも、しっかり対応していく」←着々と管理社会体制は整い、幸せは遠のくばかり
「民間」の有識者団体「エネルギー・原子力政策懇談会」(会長・有馬朗人元東大学長、座長代理・望月晴文元経済産業事務次官)有志が2月25日に安倍首相と茂木経産相に原発再稼動を求める「緊急提言」を提出したが、経産省が素案を作成していた。goo.gl/bMk43
日本政府は、「核兵器を使用しない」という共同声明に署名をしなかった。共同声明のなかに「いかなる状況でも使用しない」という点が受け入れられないからと言われている。しかし、日本政府は今まで国連で核兵器廃絶を訴えてきた立場ではないのか。
安倍自民党は夏の参院選が「敵無し」の状況で楽勝だと踏んだため「憲法改正」も「原発再稼動」もマニフェストに明記してくる。これで選挙に勝てば国民が「憲法改正」も「原発再稼動」も認めたことになるという論法で参院選後はやりたい放題に突き進む作戦だ。もはや日本は「安倍のおもちゃ」状態なう。
「席を立つべきTPP屈辱交渉」大学院教授 鈴木宣弘さんに聞くrui.jp/ruinet.html?i=…守るべきものも守れずTPP交渉に入る前から身ぐるみはがされ本交渉に入ったら、すでに決まったものは丸のみせられる。それですまずに並行して日米間交渉で米国の非関税要求を一気のみ
悲しいことだが、属国であるということは、すなわち、「不平等条約を背負わされていること」であるということが、『日米地位協定入門』を読むと本当によく分かる。それにしても、さらに不平等を背負うTPPに参加表明。そして、明日は「主権回復の日」、ブラックジョークの世界に住んでいるようだ。
IWJの財政状況はかなり厳しいです。ぜひ、皆さん、会員になって応援してください! RT @RobinMild: 本当に。 "@GlamGOBErt: いつまでもあると思うなIWJ。ないと困るIWJ。みなさま、失ってからその大切さに気づいて後悔することのないように、会員登録を!"
今日4月26日はチェルノブイリ原発事故が起こった日です。今日で27年が経ちましたが未だに30キロ圏内は居住禁止、事故は収束の道筋すら立たず、現在は老朽化した石棺の上から覆う巨大なカバーを製造しています。現在の人類には「カバーで覆う」という対策しかない。これが現実なのです。
連投18 RT @IWJ_AreaCh1: ⑱続き「僕は道路公団を民営化しましたが、その民営化について、あれは完全民営化でないとかいろんな言い方がある。その言い方もみんな考え方が違っていて、どの民営化がどういうことなのかとか。それが千差万別いろいろある」。#IWJ_TOKYO1
(読売)地下水、60m上昇 yomiuri.co.jp/national/news/… かつて大量の地下水利用により地盤沈下が進み、大規模な表流水開発が促進。地下水は水質がよく水温の変動も少なく、大規模災害時には、井戸など身近な自己水源。ぜひ、井戸を復活、地下水をバランスよく利用してほしい。
親への愛情、子への愛情は誰から言われるわけでもなく自然に生まれるものだ。国や郷土に対する愛情も同じだ。“愛親教育”や“愛子教育”など必要ないのと同様、“愛国心教育”も不要。日本に愛国心教育なるものが登場すれば、そこで教えられる愛国心は『時の権力への盲従』に他ならないからだ。
本来はそうだと思うが、最近の親による子殺し報道を見ると、一部とはいえ人は本能を失いつつあるのかも。 QT ?@mt3678mt 親への愛情、子への愛情は誰から言われるわけでもなく自然に生まれるものだ。~“愛親教育”や“愛子教育”など必要ないのと同様、“愛国心教育”も不要。
再稼働の申請は電力会社の勝手だが、原発事故が起きたら電力会社はどのような責任を取るのか、取れるのかを明確にすべきだ。事故が起きたら想定外、後始末は税金で、などということはもう許されない。【高浜原発:3、4号機関西電力が再稼働申請へ】 mainichi.jp/select/news/20…
読めば読むほど、最悪~ビルゲイツ財団はモンサント社の筆頭株主!しかもrui.jp/ruinet.html?i=…ビルゲイツはビルゲイツ財団に寄せられた寄付金を使って、 遺伝子組み換えの開発や、途上国の自然薬を廃れさせハイテク特許医薬品の開発などの破壊的事業に投資し…
自民党は自信満々。参院選勝ったら、原発再稼働への国民同意が得られたとなってしまう。国民が目を覚まさなければ!!RT @tsghoh 天狗になった自民党の鼻をへし折れ ! ! ⇒ 自民 参院選の公約原案に再稼働を明記 NHKニュース nhk.jp/N47C5yEJ
?波の背の背に揺られて揺れて? 復員兵の心情を歌う、田端義夫の「かえり船」はいつ聞いても切ない。 今は亡き父が、シベリア抑留から解かれて戻って来たのは舞鶴港だったと聞く。 戦争の悲惨さを伝える語り部がめっきり少なくなり、馬鹿な政治指導者が「国防軍」などと言い始める。
「憲法9条の改正が必要ですか、国防軍が必要ですか」みたいに聞くよりは、「大量破壊兵器はありませんでした」「膨大な数のイラク市民が死にました」という情報付きで「米国のアフガニスタンやイラクへの戦争に協力したことは正しかったと思いますか」と聞く方が、ずっと慎重な意見が増えるでしょう。