murmur

つぶやき★

京都旅行記~着物で散策~

2010-08-24 00:39:04 | Weblog
忘れないうちに、京都旅行記。

東京発は5人の予定が直前で1人キャンセルで4人に。
違う旅行会社で申し込んだんので、列車は同じでも席もホテルも別。
(関西から2人が日帰りで合流)

8時品川発の(あずさじゃなくて)こだまで、約3時間半。
同じ車両はクラブツーリズムの年配の団体多数、添乗員さんが
駅弁配ったり、いたれりつくせりな感じ。
Nちゃんは駅弁食べると張り切り、途中の浜松で駅の売店まで走って
うなぎ弁当ゲット!私は心配で扉の所で見守る~
途中、離れた2人の席まで様子を見に行くと、なんと喫煙席(モクモク~)。
ダメモトで聞いたら禁煙席に移ることができ、翌日の計画を練る。

36度の予想通り、やはり京都は暑い。バスで清水道、そこから歩いて
八坂の塔のすぐ下のイルギオットーネというイタリアンへ。
外側は古風な日本家屋なのに、中はおしゃれ。
イタリアに一緒に行った大阪のRちゃんと合流。
(メニュー) ※どれも凝っていてボリュームがあり、大満足。
・タコとわかめの海ぶどう添え
・アジとなすのティンバッロ
・スプラウトのサラダとガスパチョソース
・サーモン、ズッキーニのクリームパスタ
・鶏肉のロートロの炭火焼、しゃきしゃきレタス添え
・ドルチェ(シャーベット)とコーヒ

歩いて清水寺そばのレンタル浴衣屋へ。(ネット予約でヘアセット込み2500!)
着てみたかったのよね。浴衣持っていないし。
一番お安いランクのなかから選ぶ。
紺かなと思っていたけど、2人が紺と赤の浴衣を選んだので、
うーんと悩んでクリーム色に赤い帯を。(膨張色かなと思ったけどなかなか素敵!)
おばちゃんが、さっさと着せてくれる。髪はホットカーラでくるんとしてから、
スプレーで固めてアップに、髪飾りは、カンザシを挿してみた。
カバンは籠にしようかなっと思ったけれど、ペットボトルが入らないので却下。
下駄も足になじんで、完了。お庭で撮影会!
まだまだ日が高く暑い中、日傘をさして、清水寺散策へ。 (夜の方が雰囲気でるけれどね。)
外人の観光客に、一緒に写真取ってと3回位言われたかな。
汗だくになりながら、お寺をぐるっと回って、お店でも見ようと思ったら、
6時前なのに、どんどんお店が閉まって行く。あら~残念。
なんとか、かき氷屋で休憩。宇治に小豆をプラス。うまい~

名残おしかったけれど浴衣を返し、3年坂、2年坂あたりを散策。
お店はほとんど閉まっていたけれど、雰囲気を楽しむ。(トトロのお店もあったのに~)
ねねの道を通り、八坂神社の前を通り、祇園の交差点へ。
このあたりは、お店もたくさん開いていたけれど、暑さと荷物の重さとでぐったり。
先斗町(ポントチョウと読むんだって!)の納涼床の韓国料理屋を予約してあったので、
お店を目指す。先斗町は狭い路地の両側に料理屋が並ぶ不思議な空間。
暑いから冷房の部屋でも~とも思ったけれど、せっかくだからと鴨川沿いの床席に。
チョゴリを着た店員さんがいて、雰囲気のあるお店。最初、灯りの周りの虫が
ちょっと気になったけど、なぜか気がついたらいなくなっていた。
目の前の川沿いにはカップル達、なんと、隣のお店には3人の舞妓さんの姿も。(本物?)
アラカルトで、チヂミ、トッポキ、蒸し餃子、キンパ、冷麺などを注文。梨ジュースも。
Fちゃん、Kちゃんは、舞妓さんとお茶屋遊び。(かわいい舞妓さんの写真の写メが届いた。)
いいな~でも、お高いのよね(18000)。周りは外人の観光客ばかりだったって。

ここで、Rちゃんとお別れ、徒歩5分位でホテルへ。
広めのお部屋で、リビングもありトイレも2つ。造りは古いけれど、ゆったりとくつろげました~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火♪ | トップ | 京都旅行記~鈴虫寺、嵐山~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (Blue)
2010-08-24 21:58:17
お疲れ様~♪今年の京都は例年以上に暑いと聞いていたので、大丈夫かな?と思いましたが、楽しまれたようでよかったわ~♪
浴衣の写真は今回着たものかしら?
どれもとても素敵ね~。
今度は冬に鍋でも食べに行きましょうよ~♪
返信する
Unknown (tigger)
2010-08-24 22:46:39
今度は春の都おどりに行くって話が盛り上がっただけれど、どうなることか。
冬は空いているの?寒そうね~
ちょっと遠いけれど、案内してくれるのなら行きたいわぁ。
返信する